ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリンがわかる!100万アクセス達成!

トップページでもお知らせしていますが、「ヴァイオリンがわかる!」が100万アクセス(トップページ閲覧数で)を達成しました。本当に多くの方にご利用頂き感謝です。

「ヴァイオリンがわかる!」は全ての記事をわたしひとりで作成している。よくある疑問を解決するヒントになればと思って書いているが、当然のことながら、記事を読んだからと言って完全に分かるものでもないし、ヴァイオリンの技術はそんなお手軽なものでもないと思っている。わたしだって30年間弾き続けて、未だによく分かっていないし、20年間各種展示会を見てきても楽器について分かったわけではない。

ただ、これまで解決の糸口すら示されていなかったことや、ヴァイオリンという楽器の見方などについて、わたしなりに得たことを経験に沿って書いているつもり。本を読んで覚えたようなことは底力がないし、実際に空虚な文章になってしまう。全て、自分なりに手と足を使って得たことをお示ししている。

ご参考に頂いて、お試し頂いたり、実際にヴァイオリンを眺めてみて、何か発見があればと思っている。多くの方のお役に立っていれば幸いこの上ない。

まだまだネタはあるし(記事にするのが間に合わないのですが)、お話ししたいことも多い。今後ともどうぞご利用頂ければとお願い申し上げます。

 


 

盛りだくさんの月曜日

月曜日午前中は臨時レッスン。お忙しいところお越し下さり有難うございました。だいぶ良い音が出るようになってきてわたしの方でも嬉しい。新しい曲はより「その曲の音」でやって頂きたいと思う。

その後、火曜日に自分が受けるレッスンがあるので慌てて練習を。なかなかうまく弾けないよ・・・。

15時より仕事の打ち合わせに出かける。本日も素敵な方との良い出会いがありました(^^)。また、いつもお会いする方から初めて伺った経験談が興味深く思えました。この方も自分で人生を作っている方なんだなと。

打ち合わせの後、新宿のディスクユニオン(中古CD、中古音楽書籍)に行ったらヴィオラの中古楽譜が大量に出ていたので22冊大人買い。ヴィオラの譜面はなかなか見つからないし、既に絶版になっているものもあったのでラッキー。店員さんにはご迷惑をおかけした(楽譜の検品。中古楽譜にはパート譜が無い場合があるので)が、一生懸命対応して下さって有難うございました。

夜、嫁さんと待ち合わせて古河庭園へ。バラの夜間ライトアップ。

ドラキュラの館っぽい感じ。もしくは蝋人形の館。

盛りだくさんの一日でした。

 

 

 

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム