ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日・木曜日は教える方のレッスン。両日で17コマで多くの方にお越し下さり大感謝です。

あるときを境に急に上手く弾けるようになることがある。主に音色などボーイングの加減が多いのだけれども、わたしの方でも驚くほど良い音になっていることがある。ある方は体調を崩された後から上手くなり、ある方はヴァイオリンの調整をなさった後から、ある方は普通に練習を続けた結果。

今回もそういう方がおられ、わたしとしても非常に嬉しい(^^)。

才能が開花するのか、何かに目覚めるのか。心理学の世界では成長曲線は階段状になるというようなことを言われるけれども、これがなぜ起こるのかよくわからない。知識や経験の積み重ねがあるとき有機的に結びついてできるようになる、ということらしいけれども。

何にしても良い音になるのはとても嬉しいこと。ここに至るまでがお越し下さっている方も苦しいだろうけれども、わたしとしても苦しい。

良い音になったらそれで大丈夫なので、自分を信じて疑わずになさって頂ければと思う。

 


 

窓用エアコン

暑くなったり寒くなったりを繰り返す毎日。先日暑くなったときに、レッスンの部屋もかなり暑くなったのでエアコンを導入することにした。この部屋は北側で比較的涼しいので大丈夫かなと思ったがやっぱり暑かった(^^;。

で、この部屋は部屋全体が出窓のようになっていてエアコンの室外機を置くことができない。検討の結果、窓用エアコンにしてみた。

窓用エアコンはあまり冷えない、うるさい(室外機と室内機が一体になっているのでうるさい)と悪評判も多く心配していたが先ほど(金曜日の臨時レッスンの後)自分で取り付けてみた。

金曜日はそれほど暑くないので効果のほどはよく分からないけれども、よく冷えている気がする。音も充分に抑えられておりそれほどうるさく感じない。安価(27,000円)の割には役に立ちそう(^^)。

窓側の位置関係が変わってしまったので防音対策やりなおさなくちゃ。どうしようかなあ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム