ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ハンドクリーム

火曜日夕方は東京にて教える方のレッスン。今週も4コマともお越し下さり感謝です。また、体調のお気遣いを頂き有難うございました。

今回急に音質が良くなった方がおられて、わたしの方でも驚く。音質はちょっとした加減で変化し、バランスのとれたところで良い音になるためか、ある時から急に良い音になるときがある。ぜひ、その加減のままでなさって頂ければと思う。

レッスンの内容とは少し離れるのだけれども。

わたしも年を取ったせいか手が乾燥するようになってきた。指板の上を指が滑る感じになっているし、弓の方も落としそうになることが時々ある。

そこで、最近はハンドクリームに頼ることが増えてきている。ハンドクリームを塗ると、指が滑りにくくなるためヴィブラートがかかりやすくなるし、粘った音が出るような気がする。

嫁さんのや母のものやあれこれ試してみていて、ハンドクリームの種類によってもかなり感触が変わるのだなあと感じている。現在はバーユ(馬油)を塗ってみている。もちろんベタベタでは困るので、うすーく塗ることにはなる。

手が乾燥する方でヴィブラートがかかりにくい場合など、もしかしたらうまくいくかもしれない。お試し頂ければと思う。

※子供の頃は、汗で指が滑るのがいけないと思って松脂の粉を指に塗っていたりした経緯もあります。本当に滑らなくなります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム