ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ほぼ復活→その勢いでiPad

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し下さった皆様有難うございました。今回も遠方からお越し下さった方もおられ、大感謝です。

体調についてご心配頂き有難うございました。おなかの具合が今ひとつではありますが、ほぼ復活しております。有難うございました。うまくお伝えできているかわからないけれども、自分自身ではお伝えしようとしていたつもり。

復活してきて元気になってきたところへ5月10日からApple iPadの予約開始。早速、予約注文しちゃいました(^^)。64GB版、カメラとの接続アダプタと純正ケースを付けて。「5月28日までにお届け」になっているけれども、予定通り届くだろうか。

以前記事に書いた通り、iPadは楽譜の表示用やレッスンの資料を提示すること、レッスンの記録用など数多くの利用方法を既に思いついている。到着が楽しみ♪。


コントラバス盗難事件

東京都三鷹市でコントラバスの盗難事件があったらしい。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

コントラバスのような巨大な楽器でも盗難に遭うものなのだと驚く。楽器5本と弓19本が盗難に遭ったそうだが、弓はともかく楽器5本はよほど計画的に作業しないとできないことと思う。こっそり持ち去るような大きさではないし、運搬もトラックになるだろう。

被害に遭われた方のホームページに該当の写真も掲載されているし、コントラバスの場合は特に売却も容易ではないように思える。現金化が簡単にできるとは思えないのだが・・・、発覚する前にこっそり(こっそりとできる気はしないが)と返却するのが望ましいと思う。

楽器の盗難はしばしばあることで、身近な楽器店でも盗難の話を聞く。楽器は盗難品が少なからず存在することは楽器店もよく分かっていて、それほど容易に売却できるものでもないはず。また、大量生産品ならともかく特に古い楽器はキズやニスの剥がれで写真があればすぐにバレてしまうだろう。それでも盗難が発生すると言うことは、何らかの流せるルートがあるということか。

うちも所有楽器は全て詳細に写真を撮ってあるし、いろんな面で盗難には注意しているけれども、自分自身も含め、注意を喚起したい。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム