ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):リズム

水曜日・木曜日は教える方のレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。ここのところ暑くなったり寒くなったり訳の分からない天気でちょっと困る。

リズムについて。

リズムをお話して、うまくできるようにするのはかなり難しいのだけれども、今回、ビートの考え方をお話ししてうまく付点ができるようになった方がおられた。

例えば、4拍子の曲であれば1拍目と3拍目をやや強く弾くことが音楽教育では一般的。それはそれで良いと思うけれど、むしろ2拍目と4拍目を意識して頂くとうまくリズムを取ることができる場合がある。それは付点であったり、シンコペーションであったりでも言えること。

そしてそうしたら音程も良くなったので面白い(^^)。

音楽は、リズムも音程も一体になっているものなのだなと。

複雑な拍子、例えば5拍子などは3拍子+2拍子、あるいは、2拍子+3拍子の組み合わせでできている。ただ無理矢理数えてできれば良いのではなく、音楽的にどう感じるのかをお話ししなければなあと思う。難しいな。

とりあえず、5拍子が出てきたのでYoutubeから張ってしまおう。5拍子の名曲Take Five。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム