ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

月曜日は愛知にてレッスンの二日目。今回も8コマと非常に多くの方にお越し下さり感謝です。

また、3月1日で月初め。1日で86コマのご予約を頂き5月分の多くのコマが埋まってしまいました。本当に多くご利用頂き感謝この上ありません。

毎回、より一層良い音になって、美しい音楽ができるように、とお話ししているつもり。わたしの方が同じ話を何度もしていることもあるかと思うが(申し訳ないけれども、誰に何をお話ししたか分からなくることも多々ありまして)、いらっしゃる毎に何か気がついて頂ければと願っている。ご期待にお応えできるように頑張っていきたいと思います。

今回は、穴の空いた靴下を持ってきてしまったり、パソコンの電源コードを忘れてきたり、新幹線のEX-ICの切符を改札口で取り忘れたりとボケボケだった。そのうちヴァイオリンを忘れそうで不安(やったことあります。そのときは焦った焦った(^^;)。

同じ話はするは物忘れはするはと危なくなってきているが、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

実家の梅がきれいに咲いていました。もう春です。

 


 

シュラディックの動画

新企画としてシュラディックの動画の公開を始めた。また、技術的にもYoutubeを利用しこれまでと違った方法で実現することにした。

「ヴァイオリンがわかる!」を配信しているサーバは小型PCにLinuxを乗っけて運用しているのだけれど、毎日3GBほど転送していて能力的に厳しくなってきた。そこで、Youtubeを利用してリソースを分散することにした。

またフラッシュムービーはiPhoneやiPod touchでは見られないけれども、Youtubeならモバイル端末でも見ることができる。

シュラディックは速く弾くのは簡単だけれども、ゆっくり弾くのはとても難しかった。音程や音色のアラが見えてしまうし、練習の参考にして頂くには正しく弾かなければならない。パーフェクトな出来とは思っていないけれども、練習のご参考になればと願っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム