ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。今回も多くの方にお越し下さり大感謝です。

今回お越しになった方のうち、おひとりはヴィオラのレッスンにお越し下さった。オープンにはしていないけれども、ご要望がある場合はヴィオラのレッスンも行っている。

ヴァイオリンとヴィオラは楽器として兄弟のようなものであるし演奏法も近い。けれども、特にヴィオラのC線の鳴らし方は独特で、ヴァイオリンのような速い弓の動かし方では全くといっていいほどまともな音は出ない。C線は特にヴァイオリンの半分程度の弓の速さと思っても良いかと思う。

ヴィオラに大きな弓で弾きなさいというのは、無理と言っても過言ではない(室内楽などの場合、ヴァイオリニストがヴィオリストにそのように言ったりすることがあるけれども、それはヴィオラの特性を知らないことによると思う)。

わたし自身はヴィオラを10年ほどしか弾いていないし、満足のいく自分の楽器を入手したのはつい最近なので、あまり多くを分かっているとは思わない。それでも、プリムローズ(往年の名ヴィオリストです)の言う「ヴィオラにとって望ましいことはヴァイオリンにとっても望ましいこと」というのは実感としてわかるような気がしている。

ヴァイオリンを弾く方も、展示会などの機会ある時にヴィオラを触ってみて頂きたいと思う。楽器の持ち方、音の鳴らし方など得るものがあるはず。

 


 

チョコレート味の炭酸飲料

相変わらず珍奇な飲料に手を出しております(これは趣味のひとつ)。今回はチョコレートの炭酸飲料。

きちんとチョコレートのフレーバーで良い感じです。

札幌にあるモロゾフ(ケーキ屋さんのモロゾフです)のソーダファウンテンに似たような味のソーダがあったような気がする。

これを不味いと感じるか美味いと感じるかはひとそれぞれかと思う。わたしは気に入った。よろしければぜひ(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム