ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

サーバの引っ越し

ここのところ、引っ越しの話ばかりで恐縮です。

29日は6時台に起床。川口から駒込へ「ヴァイオリンがわかる!」を配信しているWebサーバの引っ越しを行う(自宅サーバにて運用しております)。

サーバ停止のための点検、ログのチェック、ルータ設定の内容を確認の上、shutdown -h now(Linuxで動いているサーバなので、コマンドを入力します)。

サーバを持って電車に乗り上中里駅まで。大変そうな書き方だけれども、超小型(数百グラム)のものなので全然問題なく。

駒込のルータを設定し、あっけなくPPP接続ができる。DNSの設定も思ったより早く、設定とほぼ同時violinwakaru.comで正引きが可能になった。

 


 

片付けやらいろいろ

サーバの移転が終わるとほぼ同時にクロネコさんから冷蔵庫が届く。表のパネルがへこまされていたので、クレームを伝える(運送保険に入ってよかった)。パネルを新品交換してもらえるとのこと。

先日届いた30箱分の本をとりあえず箱から出す。ほとんど神田神保町の古本屋状態。これをどうやって片付けたものか。

レッスンの部屋も音楽関係の書籍や楽譜を入れる。また、電子楽器類やギターなども使用可能な状態に配線して押し入れに。これで、押し入れを空けるだけで電子楽器やギターなどが使用できて満足(^^)。

明日は、ふとんなどの荷物。ふううーーーー。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム