ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヤマハXS-56E〜まったりと休日

火曜日は休日。それほど切羽詰まった仕事もなく、まったりとした休日(^^)。

ヴァイオリンのHPですが、ギターの話で恐縮です。わたしギターの愛好家ですもので。

まったりとした休日にはギターを見に新大久保と渋谷へ。新大久保のお店に珍しいギターが入ったという情報を入手したため見に行った(11月9日に情報掲載されたばかり)。ヤマハのXS-56Eというアコースティックギター。

http://www.tcgakki.com/items01/tc018851.html

この機種には思い入れがある。中学生の頃好んで聴いていたさだまさしさんやアルフィーの坂崎さんが使っていた機種。また、ポール・サイモンが使っていた機種にも近い。その頃ヤマハのギターを購入し(もちろん、中学生のことだから高いものではない)、それを練習しつつヤマハのカタログを穴の開くほど眺めていた。

それはカスタムオーダーのページ。自分が大人になったら、こういう仕様で作ってもらおうと密かに夢を見ていて、そのベースモデルとして考えていたのが上記のXS-56E。

非常に希少なモデルで初めて見る(お店でも、ここ10年に2本入っただけと言っていた)。既に別の方が見せて欲しいとキープなさっていたそうで、店頭には出ておらずお店の奥から出して下さった。ご厚意で触らせて頂き感謝。それほど楽器のコンディションが良くなかったように感じたけれども、長い間見たい触りたいと思い続けていたものを触ることができて大満足(値段はちょっと手がでない)。

長い間かかって、ヴァイオリンにしてもギターにしても、もちろん他のことに関しても、良いご縁に巡り会えて夢を少しずつ実現できているかなと思う。ヴァイオリンも本当にご縁だったし、マーティンD-45Vのギターもご縁だったと思う。今回も奇跡的なご縁に感謝(^^)。

でも、その足で別のギターを買っちゃったんだな。はは(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム