ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

木曜日は教える方のレッスン。今回3コマお休みになってしまい、比較的余裕のあるレッスンとなった。どうぞお身体は大事になさって下さい。

今回北海道からお越し下さった方がおられた。北海道で臨時レッスンをやらせて頂いた際にお越し下さった方だけれども、先回に比べてはるかに良い音が出ていた。前回のレッスンが、少しはお役に立てているのであれば嬉しく思う。

これまで、北海道から福岡、また海外から何名かの方にお越し下さっているが、久しぶりにお会いする時には、「どうなっているかな?」と心配に思う面がある。けれども、予想よりも良くなっていることが多く、「お役に立っているかな」、「方向性を示すことができたかな」と安心することがある。

上達は本人の練習次第だとは思う。けれども、「どう練習すると良いか」、「どういう方向に進めば良いか」をお示しするのは教える側次第と思う。正しい方向をお示ししていることを願うばかり。

 


 

良い楽器

金曜日は楽器の撮影。良いオールドイタリーとモダンイタリーを数本(^^)。眼福でした。

こういった良い楽器(=高い楽器)でも、ヴァイオリンはヴァイオリン。扱いは数十万円の楽器と全く変わらない。触った感じも別に変わるわけではない(重さが軽い楽器が多いのはあるけれども)。

けれども、これをかなり名の通った演奏家でも買えないのだよなと思うと、気持ちは複雑になる。企業や篤志家が所有して、貸与する形が多いのはあまりにも値段が高くなってしまったためだろう。

素晴らしく良い音で値段の安い新作楽器(日本製にも、中国製にも、そういう楽器はあります。)が正当に評価されることを願うばかり。

 


 

展示会情報

今年の秋は、あまりヴァイオリンの展示会が見あたらない。

弦楽器フェア:10月30日(金)〜11月1日(日) 科学技術館
http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2009/fairinfojp.html

楽器フェア:11月5日(木)〜11月8日(日) パシフィコ横浜 ギターなどが中心です。
http://musicfair.jp/

(株)シャコンヌ展示会:10月〜12月:全国各地
http://www.chaconne.info/index.htm

弦楽器フェアは30日に行くつもり、楽器フェアは6日に、シャコンヌさんの展示会は東京と名古屋に行くと思う。良い楽器・斬新な楽器が見つかればと今年も期待する。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム