ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日は埼玉にて、日曜日は愛知にて教える方のレッスン。多くの方にお越し下さり有難うございました。また、埼玉の方はお休みの方が出てしまったので少し時間が空いた。どうぞ、ご病気やお怪我・事故にはお気を付けて、お大事になさって下さい(いろいろな災難があるものですね・・・)。

今回のヒット。

「ヴァイオリンは腹芸で弾きなさい」とわたしの先生はよくおっしゃる。歌を歌ったり、管楽器を吹くような感じで腹筋を締めるような加減。こうすると音に締まりと芯が出て、より太い音になる(この理由は不明です)。

今回お腹を意識してみては、とお話させて頂いたら格段に音が良くなった方がおられた。音の中身の多い、太い音がその意識だけで出た。いろんな部分が整ってくると、ちょっとした加減で大きく音が変わるのは面白いところ。

ヴァイオリンはほんとに何をやっても音が変わるもんです・・・。

 


 

デジタルガジェット

こうやって情報発信をしたり、情報収集をしたりするのにデジタル機器を多用している。自分にとってデジタル機器は必需品だけれども、趣味でもある。デスクトップPC2台(自作WindowsPCとMacmini)、ノートPC3台(ThinkPad2台とMacBook)、ザウルスにモバイルギアに、あとなんだっけ?。持ちすぎ。ヴァイオリン界の山根一眞を自認したいところ(^^;。

現在の興味は、Apple ipod touch 64GBとSony VAIO-X。

容量が小さかったためipod touchやiphoneは見送っていたが64GBとなると持っているCDがほぼ全て入るため、俄然関心が高まった。アプリも豊富であるし無線LAN内蔵であるし、Macとの親和性も高いため、多くの管理に使えそう。期待は高い。ただ、これで文字入力はあまりできなさそうだな・・・。

Sony VAIO-Xは未発売の機種だけれども、700gと軽量かつWindows7の魅力は大きい。VAIOはかつて使っていて、故障が多かったため印象がよくないのだが、今回は期待したい。キーボードが使いやすいか、画面のヒンジは壊れなさそうか、発売されたらチェックしたいところ。

他にもシャープのネットウォーカーや工人舎のPMシリーズなど面白い機器がここのところ多く出てきている。PC関連も過当競争で差別化を図らなければならないのだろうけれども、久しぶりにデジタル機器を面白く感じているところ。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム