ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日・日曜日は教える方のレッスン。二日間で19コマと非常に多くの方にお越し下さり、感謝です。

松脂について。今回、松脂をあまり塗っていないように思えた方がおられ、もう少し塗ってみたらというご提案をさせて頂いた。松脂が足らないと音がかすれ気味になるだけではなく、弓の動きも不安定になる。

で、少し多めに塗って頂いたら、素直に音が出るようになったし、弓の動きも安定した。

松脂ひとつもバカにできないもので、松脂の銘柄でも音だけでなく弾き加減が変わるし、塗る量も多すぎず少なすぎずが良いのだと思う(ヴァイオリンが真っ白になるほどは塗りすぎ、弓の毛が透明に見えるのは足らなさすぎ:適量の時はつや消しの白に見えます)。また、塗り方も、あまり手早く塗るのではなく、ゆっくりと塗り込むように塗るのがよいのかなと思っている。

うまく音が出ない場合は、松脂に原因がある場合もある。塗る量や塗り方を変えてみてはと思う。

 


 

バーゲンCD大人買い

川口駅前のソフマップが閉店になる(川口キャスティ内のお店です)。現在、CDなどのバーゲン中で100円、200円で売っているものもある。

そこで、金曜日に久しぶりにクラシックではないCDの大量購入した。CDのジャケットに魅力あるもので選ぶ、完全なジャケ買いで17枚+知っているアーティスト1枚(これでも4500円程度)。

Maru Tara HAW KOLA
Bug Harvest Sweaty Nipples
Shakalabbits Clutch
The Replacement Percussionists
aqua notes manukan
和幸 ゴールデンヒッツ
Electric Space Phenomenon
I AM KLOOT Gods and Monsters
MusicBox Mach25
カオスでいこう、リミックスでいこう!白井良明
Dallax Skaladdin split
Rising Sun Attitude
New world 02 悪音
オゾン 恋のマイアヒ
TUFF SESSION SMILE ARCH
ChesterCopperpot スクラップ
アンダーフラワー 蛍歌ノスタルジー
DEPAPEPE Passion of Gradiation

(すみません。全部羅列してみました。恋のマイアヒのような問題作もあり)とりあえず最初の方だけ聴いてみたが、ハズレもあれば当たりもある。インディーズのアルバムもあれば、比較的有名どころも(和幸は加藤和彦と坂崎幸之助のコラボなので有名どころと言える)。テクノもあればスカ(音楽ジャンルのスカです)もある。

この中で、DEPAPEPEというギターデュオが特に気に入った。調べてみると有名な人たちらしい。ゴンチチみたいな感じだけれども、ちょっと80年代っぽい感じがあり良い感じ。音も、魅力的な音。

こういう発見があると嬉しい(^^)。ジャケ買い、クラシックの世界ではあまり面白みがないけれども(ただし、洋盤の場合は時々する。かなりの率で当たる)、クラシック以外の世界では工夫やアイディアが多く楽しい。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム