ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリン退院!(^^)

修理に出していたヴァイオリンが退院した。非常に嬉しい(^0^)/

血色が良くなって戻ってきたわたくしの楽器。

手術内容は、ネック上げ、指板修正、駒の作り直し、ニスのタッチアップなど。

素直に音が出るようになったし、弾くときの擦過音が減少したし、音程が取りやすくなったし、楽器が小さく感じられるようになった。音色は高音成分が増え蠱惑の音色になったし、音量も上がったと思う。

一般的な感覚では微調整かも知れない。でも、それでこれだけ大きく変わるのだから驚く。

大満足(^^)。水曜日のレッスンから早速11時間ほぼ連続で使っていくことになるかと思う。どのように落ち着いていくか楽しみ。

併せて、グァルネリやグァダニーニなどを見せて頂きながら、様々なことを聞かせて頂き、多くの発見があった。そうか、楽器はこのように見るのかと。

 


 

矢場とん

愛知レッスンの帰りに、名古屋駅の地下街の矢場とんに寄る。名古屋では有名なとんかつ屋さん。

わらじとんかつを食す。和幸やさぼてんといったきょうびのとんかつ屋さんに比べると、昔ながらの感じだったけれども、まずまずといったところ。

愛知県出身でありながら味噌かつはほとんど食べたことがない。きしめんもういろうも味噌煮込みも愛知県にいた時はほとんど食べなかった。自分の生まれ育った土地の名物なんてそんなものかもしれない。

特別にお勧めと言うことでもないけれども、そんなお店もありますということで。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム