ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。9コマと多くの方にお越し下さった。有難うございました。

素晴らしい弓のコレクションをお持ちの方がお越し下さった。名の通ったフレンチ弓を何本かお持ちで、わたしの方が驚く。もちろん、道具だけでなくよく弾かれる方。

楽器や弓自体が持つ響きを重視したお話をさせていただいた。それを分かって頂こうと、お持ちの中からサルトリ(という1900年代前半の弓製作家)を使って弾いて頂いた。

いや〜、サルトリって、良い弓です。素晴らしく鳴り響く音がした。きちんとサルトリの音がしたし(弓ごとに音色があるのです)。

どのようにお感じになったかはわからないけれども、何らかの発見を得て頂いたのであれば、わたしの方でも嬉しく思う。

 


 

ストラディヴァリ観覧予定

19日午後にストラディヴァリを見に、代々木の日本ヴァイオリンさんの展示会に行く予定。特定の業者の宣伝になってしまうかとも思うが、ぜひストラドを間近で見て頂きたいと思うから。

表面張力のようなスムーズな板の隆起。独特なスクロールとパフリングなどが見どころ。他にも良い楽器が多数出品されるはずなので、わたしも楽しみにしている。

 


 

超小型紫外線LEDライト

超小型UVライトを導入。987円。こんなの↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/southwalker/uv-led375-nano2.html

紫外線ライトで楽器のニスの具合をみると、これまでの修復歴がよく分かる。予想以上に超小型かつ高出力で大満足(^^)。・・・オタクです。すみません。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム