ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):5月レッスン日

水曜日は教える方のレッスン。今週は3コマと少なかったが、その分余裕を持ったレッスンができた。

ゴールデンウィークを含め、5月はレッスン日が多くない。わたしの都合でお休みを頂いたり愛知レッスンとの兼ね合いで、5月の日曜日の埼玉レッスンは最後の週だけとなってしまった。申し訳ないが、お早めにご予約頂ければと思う。

基本的にヴァイオリン教師は他の人が休日の時に仕事をするもの。ゴールデンウィークなんかを休んでいてはいけないと思う。けれども、ゴールデンウィークには名古屋でヴァイオリンの展示会があるので、それを見に行きたいと思う。

わたし自身も勉強しなければならないので、お休みにしてしまうことお許し下さい。

 


 

無線LAN設定奮闘記

マニアックなお話になってしまって恐縮です。

うちは、無線LANを使う機器が、WindowsPC2台、Mac1台、デジタルカメラのEye-Fi Share、そして最近導入のザウルスと多数ある。これを全て共存させるとなるとなかなか大変。

ザウルス導入に伴って、無線LANの設定を変えていた。これはザウルスで使える無線LANカードがWEPにしか対応していないため。が、別の無線LANカードでWPA2で接続できるという噂を聞き、購入してみた。

WEPはセキュリティ上リスクがあるし、WEPにしたらEye-Fi Share(デジタルカメラの画像を無線LANでPCに自動転送するカード)が使えなくなってしまった(使えるはずなのに)。ザウルス導入以前はWPA2で使えていたので、全てWPA2で設定すれば全てが共存できるはず。

ところが、WPA2で設定しても、Eye-Fi Shareを使うと無線LAN自体が接続不可になってしまい、原因がわからなかった。結局、暗号化をTKIPではなくAESにしたら全てがうまくいった(^^)。

無線LANはトラブルシューティングが難しいです・・・。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム