ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(受ける方)

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ。今回あまりに練習できず前日前々日の突貫工事だったので自信なく。

練習できていなくても、よほどのことがない限り定期的にレッスンを受けている。自分で気がつかない点を指摘して頂くためにレッスンを受けているのだから、準備が充分であろうと不充分であろうと上達するには見て頂かないと(実際、出来の悪いときほど学ぶことは多くあります)。正直なところ、こういう時は休みたくなるが、自分を甘やかしてはいけないと思って。

今回教わったことで!と思ったこと。

・10度は小指ではなく人差し指を伸ばす
・左手のひじの位置は一番楽なところに(内側に入りすぎていた)
・アップボウスタッカートは最初は短く重い弓で、弓の元に来るほど軽く長い弓で。
・練習曲は何度も繰り返すことで発見がある。

最近先生はクロイツェルなどの練習曲をやり直されているとのこと。やり直すと多くの発見があって楽しいとおっしゃっていた。73歳にして、そこまでの熱意。すごい。練習曲も楽しめるくらいにならないとダメということか・・・(^^;

 


 

秋葉原巡りするも

レッスンの後、秋葉原へ。先日購入したザウルス用に無線LANカードや1GBのSDカード(1GB以内でないと認識しないため)、それから、2.5インチSATA用のハードディスクケースを買いに。

コンパクトフラッシュ型の無線LANカードが見つからない。一店だけ在庫していたが、秋葉原を巡ってもここまで無いとは。特殊なものはネット通販かなあ・・・と思いつつ、でも、少しでも早く購入しないとそれだけ仕事が遅れると思って購入。

無線LANがついたザウルス。スムーズにWebが見られる。設定に手間取ったが、水曜日のレッスンから一部機能を使っていける。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム