ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

録画の公開

トップページにも出しているように、HP用の録画作業を公開することにした。

※下記リンク参照のこと。
HP用動画の撮影によろしければお越し下さい(4月29日夜 川口市)

内容は、比較的易しい教本の曲から、著作権など問題ないと思われるものの録画。レッスンをしていると、付属のCDではテンポが速すぎたり、その曲で習得して欲しい技術が充分に音になっていない場合がある。

もちろん、教本のポリシーや教室によって考え方に違いがあってよいわけだけれども、自分にとって使いやすい音源を作りたいと前々から考えていた。

川口リリアのスタジオ2号はクラシック専用のスタジオで、響きはなかなか良い。今回、丁度いろんな条件が整ったので、この機会にと。で、ついでに、せっかくだから公開しちゃえというノリ。

ほとんどお構いすることはできないけれども、ご関心がおありなら、よろしければ。

 


 

レッスン(教える方)

木曜日はレッスン。5コマと比較的余裕のあるスケジュール(でも、細々とした仕事もあり、結構大慌てでした)。

ヴィブラートについて。ある方に久しぶりにヴィブラートを見せて頂いた。現在やっている曲がそれほどヴィブラートを多くかける曲ではないので、久しぶり(ご本人もあまりヴィブラートを使っていないとおっしゃっていた)。

予想通り全く問題なくむしろ以前より良くなっていた。もうちょっと指板に粘り付けるようにとお話しすることで、さらに良い音が出るようになった。

ヴィブラートやスピッカートなどは久しぶりに見せて頂くと多くの場合良くなっている。最初は集中的に練習して頂き、しばらくやめて、再度練習して頂くとうまく行く場合が多いようだ。

ひたすら練習すればよいわけではないのが面白いところ。適切な加減で休むことも大事と思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム