ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(受ける方)

火曜日はレッスンを受けに目黒区に。いつもレッスンのある日は出かける前に練習をしていくけれども、時間ギリギリまで練習をしていて、遅れそうになりかなりあせる。

本日はローデの13、15、16。♭が6つおよび5つのやつ。やはり音程が不十分で、多く音程を指摘頂いた。これだけ♭があると頭の中で音がつくりにくい・・・。フェスやツェスが相変わらず苦手。

目黒区の緑が丘図書館に寄って、たくさん本を借りてくる。やりたいと思っていることのヒントになりそうな本を片っ端から。どれかが参考になればと思う。

 


 

HPひと息と練習時間

ここ1週間ほどで集中して某音楽関連団体向けにHPを製作していた。レッスンの後にHPの最終確認と、技術上のアドバイス(メール設定のことだが)のために某音楽関連団体の客先に出かける。

OKが出て、ひと息。本日は終日、トラブルが起きたときのために空けてあったのでかなりの安堵。

帰宅して、ヴァイオリンの練習。今月末にやりたいことがあるため、録音機を使って録音をしながらの練習。時間を測って、音程のチェックなどもしながら。弾き慣れた曲はちゃんとしているが、あまり慣れていない曲は良くない。弾きこなすこと=ある程度分量は必要ということ。

夜になって急に髪の毛が伸びているのが気になってきたので、自分でスキカルで切る。ちょっと前髪を切りすぎたかもしれん・・・(-_-;)

それからギターの練習。やっぱりマーティンD-45は良い音じゃ(^^)。やりたいことがどんどん出来る時間ができて嬉しい。

 


 

北朝鮮ロケットの迎撃

北朝鮮のロケットを日本のパトリオットミサイルで撃ち落としたら攻撃するぞと。相当に緊迫した状況のはずで、4月4日〜8日に何が起こるか気になる。

かつて真珠湾攻撃の日の新聞(縮刷版)を見たときに、その日ものんきな広告(仁丹の広告の印象がある)が載っていたし、しょうもない三面記事もあったように思う。「廣島に新型爆弾」の記事の下にも、のどかな広告があったように思える。

少なくとも、ネットでの各紙を見る限り切迫感は感じられない。政府がどこまでオープンにしているか分からないが(かつての「大本営発表」か?)、のんきな事を言っているところに、核ミサイルが落ちてくるのかも知れない。せめて、日々やりたいことをこなしていかなければ。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム