ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

定額給付金

うちにも定額給付金の申請書が来た。川口市の場合は全て郵送による申し込み&振込による給付とのことなので、通帳と免許証のコピーを取って貼り付けて(めんどくさい!)申請書を送付した。

定額給付金が愚策かどうかは言わない。政治家や官僚は圧倒的に頭が良く、力のある人の集まりだから、どこか(多分大多数の国民ではないだろう)に大きなメリットはあるのだろう。

辞退のチェックボックスもあったが、給付してもらうことにした。

自営業をやっていると、自分の働きが直接お金になるから、お金の有難みと税金の痛みは身にしみて分かる。節税対策と同じように、お役所の決めたルールと考え、当然もらえるはずの給付と考える。

このままの国の財政事情ではわたしの世代には年金が支払われるようには思えないし、国民健康保険だって自己負担率が上がるだろう。日本の通貨価値が下落して、大きなインフレになる可能性も大いにあると思う。そのリスク回避のための12,000円。

 


 

定額給付金の使い道

上に関連してその使い道を考えた。必要もないのに食事に行ったり、必要ない物を買ったり、行きたくもない旅行に行ったりなんかは愚の骨頂。あぶく銭の使い方はなかなか難しい。

考えているのはドコモのモバイラーズチェックを金券ショップで購入すること。通信費は中古やセールがあり得ないから、何とかして安くなる方法を見つけたい。これで12,000円が確実に14,000円程度の価値に増える。

うー・・・(--;)。つまらん。

わたしは宝くじは買わないがこういう降って沸いたようなお金の使い方が、人格を表すのだろうなと。
仮に宝くじが1億円当たったら・・・。やっぱりヴァイオリンと弓になるのだろうか(^^;。

 


 

デジタル一眼レフでの桜

デジタル一眼レフで撮った川口神社の桜の図。やはり圧倒的にきれいです。ダテにでかくて重いわけではない。適当に撮って結構それっぽくなるのがすごい。キヤノンの1DsMk3とEF70-200mm F2.8 USMのレンズの組み合わせ。




大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム