ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日は埼玉にてレッスン。7コマと多くの方にお越し頂き有難うございました。数ヶ月ぶりにお越し下さった方もおられ感謝です。

電子チェンバロがいろんな方に好評で、今回も「欲しい」とおっしゃった方(数ヶ月ぶりの方。当時はチェンバロはまだ買っていなかった)がおられた。

見た目に派手だし、普通の電子ピアノとは違う雰囲気があるし、しかもコンパクト(鍵盤が61鍵なのです。チェンバロは56鍵のも多いし、61鍵で充分)だし、という面はあると思う。

関心がおありの方は、どうぞご遠慮なく触ってみてください(^^)。ヴァイオリンをやる上でも多くの面で役に立っております。

 


 

超良いヴィオラ

超良いヴィオラ - 製作者名は仮にジュゼッペ・バルトロメオ・ストラディヴァリ(^^;と呼んでおく - に出会うことが出来たので購入を決定した。backlengthが410mmとそれほど大きくないが、太く大きな、ちょっと普通の楽器では得難いような音が出る楽器。

左手も弦に吸い付くようなタッチ(良い楽器はこういう要素もあります)があるし、低い倍音が豊富かつ色気のある音色。ヴィオラは以前から欲しかったし、何回かレンタルしたり機会あるときに良い楽器を弾いてもいたが、満足できるような楽器に出会うことはほとんど無かった(ピエトロ・グァルネリのヴィオラはさすがに良い楽器だったが)。

ヴィオラは概してしょぼい音の楽器が多いのでこういう楽器に出会うのはまれ。しかも、買えないような値段ではない。こういう場合、いち早く手を付けてしまった方が勝ち。

諸々の都合でうちに来るのは6月頃になるかと思う。楽しみ(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム