ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(受ける方)

火曜日は教わる方のレッスン。目黒区に出かける。カール・フレッシュの音階など。

5年間ほど現在の先生にご指導頂いているが、ボーイングとヴィブラートとスピッカートの練習は毎回のメニューに入っている。ボーイング練習はG dur音階を先生と交互にダウンひと弓ずつ。それからアップひと弓ずつ。ヴィブラートとスピッカートは先生と一緒に。

5年間毎回やっていても発見があるし、音の変化に気がつくこともある。そして、調子が良くないときは、すぐに指摘が飛んでくる(^^;。もちろん、現在でも完全にできることは少ない。

練習とは、指導とはこういうものだと思う。ずーっと同じ事ができる能力。

 


 

譜面台を新調

先生宅は最寄り駅が自由が丘駅。終わって、渋谷のヤマハに行く。その後に写真データの納品に行かなければいけなかったので、急いで。

レッスンで使っている譜面台が壊れかけているので、購入を検討しているイーストマンの譜面台の実物を触りに行く。埼玉の部屋は殺風景なので、あまりに素っ気ないのもどうかと思うし、だからと言ってけばけばしいのも嫌だ。そのバランスがとれた製品は少ない。

触ってみるとパーフェクトではないけれど、まあまあというところか。帰宅後ネット通販にて注文。木曜到着予定。

 


 

やりたいことはすぐに

興味を持ったことや、やりたいことはすぐに実行するようにしている。大した事ではなくて、あそこの店に行きたいなどと言った小さな事も含め、先延ばしにしないということ。下らないことで思い悩んでいるのはつまらないと思うから。
※でも「今日できることは明日に延ばすな」という格言は嫌い。余計なお世話です。

これが最近できなくなってしまっていた。火曜日は比較的時間があったのでまとめて実行。

近所のラーメン店「花月(全国チェーンですが)」で昼食:ご存じの方も多いかと思うが、「ラーメン街道一番星」「GTR(ガーリック・トマト・ラーメン)」などネーミングが泣かせる。一度行ってみたかった。確かにビジネス上の工夫があちこちに見られる。なるほど。

お部屋の模様替え。狭い部屋に多くの物を詰め込んでいるので、効率よく配置換え。最近、配置によるトラブルも出てきたし、探し回ることも増えてきてしまっていた。とりあえず、大雑把には満足。

うまいと評判のラーメン店(川口アリオのほぼ向かいです):「渓ラーメン」で夕食。確かに「本気」なラーメン店だった。

こう書くとラーメンが好きなようだが、ラーメンは基本的には食べない。食べると頭が痛くなることが多いし、お腹も壊すことが多い。自分としては、小さな小さな冒険のつもり。少し、すっきりした。「ラーメン街道一番星食べてみたかった」と思いながら死にたくないし。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム