ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日の埼玉レッスンは11コマ全てご予約を頂いた。つまり、10時から21時まで11時間連続レッスン(^^;。さすがに頑張りました。今回のパックゼリー(レモン味寒天ゼリー)は目薬の味がした(目薬は甘い味+酸味がすることがあります)。

今回、スイスから一時帰国の方や、宮城からほぼ1年ぶりの方など、遠方からお越しになった方もおられた。もちろん、定期的にお越しになっている方も多くお越しになり、皆様に感謝です。本当にインターネットは世界中に配信しているのだと思いを新たにした(世界に恥もさらしている(^^;)。

今年最後の埼玉レッスンとなった。2008年は800回ほどレッスンをした。遠くからお越しの方にがっかりさせたくないし、いつもお越しの方には毎回新しいお話がしたい。お話ししたことで良い音になったり、これまでできなかったことができるようになれば、この上ない喜び。

音色、姿勢、持ち方・構え方、ヴィブラート、スピッカートなど、難易度の高いご要望を今回も多く頂いたが、お話ししたことが解決の糸口になれば何より。

 


 

パノラマカー引退

日曜日。早朝から愛知に移動。愛知県の鉄道と言えば名古屋鉄道。名古屋鉄道と言えばパノラマカー。こんなのです↓(wikipedeiaの写真です)

愛知県のひとにとってはなじみの深いこの電車。わたしも子供の頃はよく「7000系が来たー」とか、「一番前に乗りたーい」とか言っていた。

このパノラマカーが26日をもって引退したと知った。途中の布袋駅(ローカル情報ですみません)に行き先表示板を外されたパノラマカーが2編成あったので、きっとこれが引退する車両なんだなと。↓こんな顔になっていました(フォト蔵より)。

少しずつ、知らない土地になっていくと思う瞬間です。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム