ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ポメラ発売

キングジムからpomera(ポメラ)が発売された。これはほぼフルサイズのキーボードを持ち、漢字変換にATOKを使用した、文字入力に特化した機器。

ポメラは、先月、発表された時点から興味を持っていた。

「ヴァイオリンがわかる!」の記事は必ずしも腰を落ち着けて書いているわけではなく、原稿の案を携帯電話で入力したり、電車の中で記事に仕上げたりとしていることも多い。また、メールのお返事なども自宅で書いているとは限らない。

そのため、持ち歩きができて、優秀な入力機器には大変に興味がある。

大学院に行っていた頃(10年も前です)から、NECのモバイルギアを使用してきた。その頃長野県にレッスンに通っていたこともあり、修士論文などもこれで書いていたし、初期の「ヴァイオリンがわかる!」の原稿は通勤途中の電車の中でモバイルギアを使って入力していた。

↓モバイルギアはこんなのです。これと携帯&PHS(ドッチーモという機種の携帯)を使ってメールのやりとりもしていたのは懐かしい思い出。500gくらいで優秀な機器でした。

現在ではIBM ThinkPadをいつも持ち歩いて、電車の中など時間ができるときに「ヴァイオリンがわかる!」の原稿やメールのお返事を書いている。ThinkPadはキーボードの良さには定評があるし、変換効率を上げるためにATOKを使用している、といった調子。

ただ、先日新しい機種が届いたものの、パソコンはやはりそれなりに重量があって軽快に使えるとは言い難い。モバイルギアを復活させるかと思っていたところへ、今回の発表はとてもタイムリー。

キーボードのついたモバイル機器のマニアなのかもしれない。フルサイズのキーボードとATOKを使用したポメラはマニアとしては大期待!ぜひ近日中に触ってこなければ。

 


 

静かな日は練習日

特別に出かけるお仕事もお越しになるお仕事もない、静かな一日だったので、レッスン(受ける方の)のため集中的に練習をする。練習は今のところ完成度低し。レッスンまでに間に合うだろうか。突貫工事中(こういうことは真似してはいけません)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム