ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小室哲哉逮捕&今日のBGM

子供の頃シティーハンターを観ていたし、音楽番組でコンピューターとシンセサイザーが積み上がった機材を観て「スゲェ」と思ったもの。シンセサイザーに関しては冨田勲から入ったのだが、小室哲哉の影響も多少はあると思う。

「金が無いのは首が無いのと一緒」なんて表現も思い出してしまった。哀れとしか言いようがない・・・。

TMネットワーク Get Wild

 


ビデオカメラ選定中

これまで使用していたビデオカメラの調子が悪く、画像にノイズが入る。新しいカメラの機種選定中。ハイビジョンにはしたいと思っているため、キヤノンのHG-21かHF-100あたりか。店頭で触ってみて、単純に手になじむ感じがあったからキヤノン。

今ひとつどれがよいのかわからん・・・。HPの動画撮影に使うのだから、簡便に撮れて、迅速にWebにまでできればいいのだが。

 


ツィゴイネルワイゼンやり直し中

少し思うところがあって、サラサーテのツィゴイネルワイゼンを練習中。名曲中の名曲だが、ずいぶんしばらく離れてしまっていた。改めて弾くと、スピッカートの部分など以前とは考えが変わる部分もあり、興味深かった。

やはり、力ずくではこういう曲は弾けないね。シフティングも、押さえ加減も極力軽い方が良いみたい(と思う)。

 

 


 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム