ヴァイオリンはとかく伝説や神話に包まれている面があります。また、多くの骨董と同じく、業者の意図的な情報操作によって歪曲されている面もあります。そのため、流通している情報は必ずしも確かな情報ばかりではありません。
伝説や神話は興味を呼びおこしやすいため、多くの一般書籍で紹介されることが多く、そのためもあり、伝説や神話の方が一般的な知識になってしまっている面があります。
ヴァイオリンはイメージ以上に現実的な楽器と思います。ヴァイオリンを研究や製作するにはもちろん、一歩踏み込んで知るためにも、ヴァイオリンの専門書籍を参考にすることが望ましいと思います。
あまり入手が容易ではないですし、高額ですので、購入は必要ではありません。ですが、これらの専門書籍の存在や価格を知ることは無意味なことではないと思います。ヴァイオリンの専門書籍を取り扱う書店・出版社をご紹介いたします。
ヴァイオリン専門書籍を扱う書店のようです。サイトを見る限り楽器に関する主要な専門書籍はほとんど取り扱っているようです。
→The Orpheus Music shopのホームページはこちらです。
Orpheus PublicationはThe Stradなどを出版している出版社ですが、そこのネット通販サイトです。数多くのヴァイオリン関連書籍を扱っています。