久保田良作ら 鷲見三郎/ヴァイオリンのおけいこ

基礎情報

(著)久保田良作・中山朋子・ 長谷川武久・渡辺暁雄
(訳)-
(題名)鷲見三郎/ヴァイオリンのおけいこ
(出版社)音楽之友社
(価格)3,360円
(ISBN)4276144108

Amazonでこの本を見る

目次

技術編

  1. ヴァイオリンを始める子と親のために
    • 何歳ぐらいから始めたらよいか
    • 子供の適正、性格
    • 家庭の問題、親がヴァイオリンを弾けた方がよいか
    • 良い師とは
    • 子供用の楽器、顎あて、肩あて、アジャスターの問題
    • 分数楽器の代えどき
    • 調弦の方法
  2. 始めて間もない子供の教育
    • 手ほどきの時期の教え方
    • 立つときの姿勢
    • ヴァイオリンの持ち方
    • 弓の持ち方
      親指
      中指
      人差し指
      小指
      薬指
    • 最初は右手と左手を別々に練習する
    • 右手と左手、両方あわせて曲を弾く
    • 幼児に教えるボーイングの第一歩
      ダウンで先に行ったとき
      先に行ってアップに移るとき
      中弓から上に上がるとき
      元弓までアップで行って、そこからダウンに移るとき
      元弓から先弓に欠けて
      8の字奏法
    • 初歩段階で教える左手技術

      親指の位置
      手首
      1の指の押さえ方
      2の指の押さえ方
      3の指の押さえ方
      4の指の押さえ方
      1の指の付け根と指板との関係
    • 基本は厳密に学んでおこう
    • 音程の悪い子の教え方
    • 親の役割
      ほめることが大説
      いつごろまでレッスンについていくべきか
      音楽会に連れて行こう
      家庭音楽会を開こう
      レコードを聴かせよう
      テープを利用しよう
    • ピアノや音感教育について
    • 合奏およびピアノあわせはいつごろか
    • 練習時間はどの位必要か
    • 遅く始める子に対する教え方
  3. 教材について(曲とエチュード)
    • 初歩の教材と進め方
      指弓を教える時期
      第3ポジションに入る時期
      ヴィブラートを教える時期
    • 「新しいバイオリン教本」(全6巻)を終えた子に与える作品
    • エチュードについて
      カイザーを与える時期
      指の形はシュラーディックで
      右手の練習はセブシック(Op.1の1の29番)で
      中間音符について
      音階の練習
      重音の移弦
      クロイツェルに入る時期
      クロイツェル以後のエチュード
  4. 右手を中心とした技術
    • ドルチェのボーイング
    • エスプレッシーヴォのボーイング
    • 右手の人差し指が弓にからみつく子の直し方
    • 右手が弓の上方にずれてくる子の直し方
    • 弓の毛の寝かせ方
      fのとき
      pのとき
    • ワン・ボウ・スタカート
    • アルペジョの練習法
    • スピッカートの練習法(ソティエとサルタート)
    • E線のハイ・ポジションを、よく響かすには
    • 弦に弓の毛を当てる位置
      mfの場合
      pの場合
      fの場合
    • 3つの弦の重音を弾く練習法
    • ピチカートのはじき方
  5. 左手を中心とした技術
    • ポジション移動における問題点
      親指先行か同時移動か
      肘の問題
      下がるときのコツ
      パガニーニはどんな練習をしたか
    • トリルについて
    • 指のたいそう
    • ヴィブラートについて
      ヴィブラートの種類
      練習への準備
      「腕からかけるヴィブラート」の練習法
      「手首からかけるヴィブラート」の練習法
      「指でかけるヴィブラート」の使用は?
      4の指のヴィブラートがかかりにくいときは
      重音のヴィブラート
    • 左手のピチカートについて
    • 重音のトリルについて
  6. 演奏会を前にして
    • コンクールへの準備と本番のときの心得
      まず基礎練習
      課題曲に集中
      標準的な解釈を見い出す
      楽器のこと
      大きなホールで弾いてみる
      最後の1週間
      前日と当日の注意
      本番にあたって
    • リサイタルの時の留意点
      選曲について
      コンクールとリサイタルの相違は?
      予備の楽器
      共演ピアニストについて
    • コンチェルトを弾くときの留意点
  7. 楽器と弓の選び方と保守について
    • 弓の選び方
    • 松脂の塗り方
    • 弓の毛替え
    • 弓のしまい方
    • ヴァイオリンの選び方
    • 弦の張り替えの時期
    • ツボ合わせ
    • 保守について

鷲見三郎先生を囲んで

  1. 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(1)
  2. 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(2)
  3. 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(3)
ヴァイオリンのライブラリ
トップ

(C)Caprice