基礎情報
著者・編者 |
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訳者 |
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題名 |
楽器の事典 ヴァイオリン 増補版 |
出版社 |
ショパン |
価格 |
9,660円 |
ISBN |
4915994155 |
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→楽器の事典 ヴァイオリン
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表紙写真
目次
序章 ヴァイオリンと日本人
- 西洋文化の息吹とともに
- 悲しい時代を超えて
- 五十本以上のストラディヴァリウス
- 「ヴァイオリン三人娘」以降
- 日本にも天才が現れた
第一章 ヴァイオリンの誕生とその時代による変遷
- ヴァイオリン誕生の謎
- その先祖と思われる楽器
- その名称は男性名詞か女性名詞か
- ヴァイオリンと女性
- その誕生
- ゲルマン人が作り出したという説
- 初期のヴァイオリンの二種類の形態
- 十七世紀
- ニコロ・アマティ
- ヤコブ・スタイナー
- その当時のヴァイオリンのモデルの標準
- クレモナの名器
- ニコロ・アマティの弟子たちの楽器
- その他の楽器
- 十八世紀
- クレモナの黄金時代
- その衰退
- ヴァイオリンの構造の改良
- バロック・ヴァイオリン
- モダン・ヴァイオリンの出現
- 自由市場としての発展
- 当時のヨーロッパ各国のヴァイオリン
- 十九世紀
- イタリア
- ドイツ
- フランス
- イギリス
- 時代による各国のヴァイオリンの形式の変化
- 十九世紀の中頃
- マス・プロとマス・セール
- ヴァイオリンのブーム
- 二十世紀
- J・B・ヴィヨームの功績
- 偽物の出現
- ヒル商会
- 巨大なヴァイオリン商の盛衰
- オールド・ヴァイオリンの記録の作成
- ウーリッツァー社のヴァイオリン部門の解散
- ベアー商会
- 当時の手工品のメーカー
- マス・プロのガキ
- 第二次世界大戦
- 日本のヴァイオリン
- ヴァイオリンの才能教育
- 各国のヴァイオリン
- バロック・ヴァイオリンの復活
第二章 オールド・ヴァイオリンの名器
- ヴァイオリンの元祖 偉大なアマティ王朝
- シャルル九世の楽器
- アマティ家のヴァイオリン
- ヴァイオリンの大小
- ヴァイオリンの素材
- その音色
- ヒエロニムスの息子
- アマティ兄弟のヴァイオリン
- ニコロ・アマティ
- ニコロ・アマティの名声
- ニコロ・アマティのヴァイオリン
- その音色
- ニコロ・アマティの芸術
- ニコロ・アマティとストラディヴァリ
- ニコロ・アマティの死語
- ニコロ・アマティとその弟子たち
- ストラディヴァリ
- クレモナの栄光
- ヒエロニムス二世
- ヒエロニムス二世のヴァイオリン
- 超人・ストラディヴァリ
- ストラディヴァリの障害
- ストラディヴァリの値段の推移
- 世にも不思議な人物
- 一六四四〜一六五九年
- 一六六〇〜一六八三年
- 一六八四〜一六八九年
- 一六九〇〜一六九九年
- 一七〇〇〜一七一六年
- 一七一七〜一七二八年
- 一七二九〜一七三七年
- フランチェスコとオモボノ
- 装飾のついた楽器
- その製作のスピードと作品の数
- ストラディヴァリとデル・ジェス
- 万能の名器
- クレモナ市について
- 残ったものはヴァイオリンだけ
- ガルネリ・ファミリー
- ガルネリ一族
- アンドレア・ガルネリ
- 彼の作った楽器
- その後継者たち
- ヨーゼフ・ガルネリ
- 彼のヴァイオリン
- 日陰者
- マントゥーアのピエトロ
- マントゥーアに移り住む
- 彼の楽器
- ガルネリ・デル・ジェス
- 謎に包まれた人物
- 最初の時期(一七一〇〜一七二一)-徒弟時代
- 第二の時期(一七二二〜一七二八)-暗中模索の時代
- 第三の時期(一七二九〜一七四三)-黄金時代
- マスコットを手に入れる
- 理想の楽器の出現
- ダビデ王のハープ
- 先見性
- パガニーニとデル・ジェス
- デル・ジェスの楽器の愛用者たち
- 第四の時期(一七四四〜?)-凋落の時代
- ベルゴンツィが残した言葉
- コジオ伯爵が作ったうわさ話
- ヴェニスのピエトロ
- その頃のヴェニス
- ヴェニス風の楽器を作る
- ガルネリ・ファミリーの終焉
- 孤独な天才、ドイツ・ヴァイオリンの元祖と伝えられている−ヤコブ・スタイナー
- バッハ、モーツァルトその他の大音楽家たちが愛用した
- ストラディヴァリウスの値段の四倍もする高価なものであった
- 胴が膨らんだ楽器とフラットな楽器
- 官能的で甘美な音と輝かしくて浸透する音
- スタイナーの生涯の始まり
- ヴァイオリン製作の修業
- その全盛期
- 子供の作り過ぎ
- 発狂
- 後に残されたもの
- 彼が残した名器
- スタイナーの楽器
- マルクス・スタイナー
- マチアス・アルバニー
- スタイナーのコピー
- イギリス
- ドイツ語圏の国々
- ロシア
- その他のイタリアの錚々たるメーカーたち
- その後のメーカーたち
- フランチェスコ・ルジェリ
- カルロ・ベルゴンツィ
- ロレンツォ・ストリオーニ
- サント・セラフィン
- ドメニコ・モンタニャーナ
- マテオ・ゴフリラー
- フランチェスコ・ゴベッティ
- カルロ・トノーニ
- ロジェリ・ファミリー
- ジョフレド・カッパ
- ガダニーニ・ファミリー
- グランチーノ・ファミリー
- テストーレ・ファミリー
- カルロ・フェルディナンド・ランドルフィ
- ガリアーノ・ファミリー
- ダヴィド・テヒラー
- チェルティ・ファミリー
- 輝かしいフランスの名器
- メダール・ファミリー
- ミルクールのメーカーたち
- ルポー・ファミリー
- ニコラ・ルポー
- ルポーの独自な楽器
- フランソワ・ルポー二世
- フランソワ・ルイ・ピク
- ヴィヨーム・ダイナスティ
第三章 ヴァイオリンの工業化による大量生産
- 普及品のヴァイオリンの誕生
- マルクノイキルヘン
国破れて山河あり
その歴史
その将来について
- ブーベンロイト
能率的なマス・プロ
- ミッテンヴァルト
マチアス・クロッツ
町の救世主となる
分業によるマス・プロの開始
その発展
繁栄と没落
- ヴァイオリンの工業化による大量生産
- ミルクール
ミルクールという町
ヴァイオリンと弓の製造の歴史
当時の生産量
その凋落
昔日の栄光を
その他のメーカー
- シェーンバッハ
音楽の国
ボヘミアン・ヴァイオリン
普及品のヴァイオリン
第二次世界大戦以降
- 中華人民共和国
羊頭狗肉
その政策の歴史
信義を重んずる国
その将来
第四章 ヴァイオリンの種類
- バロック・ヴァイオリンとモダン・ヴァイオリン - その寸法 -
- ヴァイオリンの分類
- プラクティス・ヴァイオリン
- オーケストラ・ヴァイオリン
- コンサート・ヴァイオリン
- コピー・オブ・オールド・マスター
- マスター・ヴァイオリン
- モダン・ヴァイオリン
- オールド・ヴァイオリン
- 証明書がついたマスター・ヴァイオリン
- 優れたマスターの指導の元で作られたアトリエ・ヴァイオリン
- マス・プロのヴァイオリン
- アマチュアの作ったヴァイオリン
- ヴィオラ
- モダン・ヴィオラ
- 理想の音色が求められない
- 弦長
- 弦
- その演奏法
- 昔のヴィオラという名称の意味
- 中音域の楽器
- 十九世紀と二十世紀のヴィオラ
- ヴィオロンチェロ
- さまざまな呼称
- 初期の楽器
- 最初のメーカーたち
- 五弦のチェロ
- 最終的な改良
- ダブルベース
- その名称
- ダブルベースの発明者
- その起源と発達
- ヴィオールよりヴァイオリンへ
- そのチューニング
- マシン・ヘッドの発明
- フランスにおける発達
- 結局はどうして出来たかはっきりしない
- ヴィオローネから移行したという説がもっとも信じられる
- 初期のメーカー
- カンマー・バス
- お化け楽器のかずかず
- 天井を突き抜けたダブルベース
- ヴィヨームの作ったオクト・バス
- 「巨人」と命名されたダブルベース
- 宮廷用の超大型のベース
- アメリカ最大のベース
- オールド・ダブルベース
- ハンドメイドの楽器
- その材料について
- 尽きてしまった材料
- 重要な箇所の厚さの寸法
- バス・バーの機能
- 「スプリンギング・イン」とよばれる理論
- f字孔の役目
- パーフリングで製作者の技術を判断する
- テール・ピースのテール・ガット
- 糸巻きには二種類のものがある
- 駒の標準的な高さ
- ダブルベースの楽器としての標準寸法
- ダブルベースを作る人がいなくなった
- 合板のダブルベース
- 二種類の弓がある
- ダブルベースの弓の由来
- ドイツ式の弓の形態と性能
- フランス式の弓の様式と特長
- フランス式の弓の寸法にはいろいろのものがある
- フランス式の弓の持ち方
- 弓の保存に関する諸注意
- ヴィブラートの速度
- 音色を見分ける方法
- 五本弦のダブルベース
- チューニングを変更する場合
- 奇妙なヴァイオリン
- 変わった材質のヴァイオリン
- ヴァイオリンの改良品
- その他のヴァイオリン
第五章 日本の代表的なヴァイオリンメーカー
- 鈴木バイオリン製造株式会社
- 初代・鈴木政吉(一八五九〜一九四四)
- 「鈴木バイオリン」の誕生
- 大量生産の時代へ
- 鈴木バイオリンの黄金期
- 株式会社となる
- 父の無二の助手、鈴木梅雄(一八八九〜一九八一)
- 浮き沈みを繰り返して
- 「鈴木政吉死去」、「楽器製作ハ全面的ニ廃止ス」
- 終戦から復興へ
- 高度成長の波に乗って
- そして「世界のスズキ」へ
- 木曽鈴木バイオリン
- その正式な名称
- 木曽福島
- ヴァイオリンの生産地
- 木曽鈴木バイオリンの誕生
- 終戦後
- 当時の会社名
- 木曽鈴木バイオリンの出現
- その製品
- 黄金時代
- その終焉
- 木曽バイオリン
- 木曽バイオリンの出現
- その製品
- そのする胃
- サイレント・ヴァイオリン
- 電気ヴァイオリン
- ピグマリウス
- ピグマリウスの語源
- その製作の動機
- その形態
- ダブルベース
- エピソード
- 季刊誌「ピグマリウス」
第六章 ヴァイオリン製作の教育
- ヴァイオリン製作学校とその言葉の定義
- ヴァイオリン製作学校とその言葉の定義
- ヴァイオリン製作学校
- イギリス
- アメリカ
- ポーランド
- チェコスロヴァキア
- フランス
- スイス
- ドイツ
- イタリア
- ギルド(同業組合)時代
- ツンフト、兄弟団、職業教育
- ヴァイオリンの発祥
- ルネッサンス時代の職業教育
- レオナルド・ダ・ヴィンチ
- ミケランジェロ
- ボヘミアとザクセン地方
- マルクノイキルヒェン
- 世界のヴァイオリン製作者協会
- 国際ヴァイオリン製作者協会(通称アンターン)
- 日本弦楽器製作者協会
- 国際ヴァイオリン製作コンクール
第七章 ヴァイオリンの構造・ニス・弦・付属品・あご当て・肩当て
- ヴァイオリンの構造と機能
- 最も理解にほど遠い楽器
- その構造
- 木取り
- 弦
- 内部
- 形態
- 音色
- 改良
- ニス
- イタリア・ヴァイオリンのニスの秘密
- オールド・ヴァイオリンのニスが理想のものだと伝えられている
- その後のヴァイオリンのニスの成分も極めて難しいものである
- このニスをヴァイオリンに塗り上げるには大変な手数がかかる
- ニスの役目は、仕上げを美しくするほかに、木質部を保護することと音質を向上させることにある
- 現在のヴァイオリンのニスには大別して三種類のものがある
- ヴァイオリンの塗装はのっぺりと美しいばかりが能ではない
- ニスは絶対に塗り替えてはならない
- クレモナのニスの秘密の解明
- その結論
- 新しいニスの楽器
- マス・プロの楽器のニス
- ヴァイオリンの仕上げ
- 誠に手間の掛る塗装工程
- ニスの修理の方法
- 修正に使うニス
- キズの消し方
- ニスの塗り替え
- ニスの調合
- ニスの塗りかた
- 塗装の色と回数
- 最も新しいニスに関する研究の結果
- 弦
- 弦の種類の変遷
- 小腸の中間の層の遷移で作られる
- ガット弦の製作法
- ガット弦の繊維の数
- ガット弦の太さ
- ガット弦の長所と短所
- 絹の弦
- 巻線
- 現在の弦
- ナイロン弦の出現
- 市場のヴァイオリンの弦
- 弦の切断
- 切れた弦の継ぎ方
- 新品の弦が切れる場合
- 弦の寿命と音質
- 弦を交換する場合
- 楽器と弦との適合
- 弦の張力
- 弦の張力に関する研究
- 昔の弦の選択法
- 理想的な弦の張力
- その太さの寸法
- 現在の弦の張力
- ガット弦とオイル
- 巻線の場合
- 巻き線をみがいて音色を変える方法
- 銀の巻き線と銅の巻き線
- 弦のクリーニング
- 弦に付着した松脂を除く方法
- 自分の楽器に最も適した弦を求めること
- 分数弦
- フィソマ - 最も古くて最も新しい最高のガット弦 -
- その由来
- その品質
- その種類
- 付属品
第八章 ヴァイオリンの音色の解明
- 物理学者の楽器に関する研究
- 難解な公式
- 楽器の識別の早道
- ヴァイオリン属の楽器
- 胴の大きさ
- 音量が胴の空気容積によって左右されるという説
- ストラディヴァリウスによる実験
- f字孔との関係
- 最近の音響学の説
- ヴァイオリンはDの楽器
- 楽器の大きさと音色
- 神秘的な音色
- ヴァイオリンは奇妙な形態で成熟するという説
- 新しいヴァイオリンの価値が二、三ヶ月で倍になる
- ヴァイオリンの「馴らし屋」
- ヴァイオリンの音質についての要素
- 音色を話題にすることはタブーであるらしい
- オールド・ヴァイオリンと新しい楽器
- ヴァイオリンの音とワインの味
- 音質が音量に優先する
- 鴬の鳴き合わせ
- 音色の秘密を解明しようとしたユニークな試み
- 同じ条件の下で同じ曲を弾く
- 音色の聴き分け
- ストラディヴァリウスとガルネリウス
- クレモナの名器の性能の秘密
- 年齢による音色の好みの変化
- エイジング - 経年変化 - による音色の醇化
第九章 ヴァイオリンの修理と調整
- ボディのマイナー・リペアとクリーニング
- マイナー・リペア
ニカワの接着力
ニカワの性質
ニカワがはがれる原因
ニカワづけに必要な材料と道具
ニカワの溶きかた
剥離の修理の実技
ブロックの部分の剥離
f字孔の付近のクラックの接着
ネックがはずれた場合
ナットの付け方
- クリーニング
外部のクリーニング
駒のクリーニング
指板のクリーニング
胴の内部の掃除
お米を使う方法
- 部品とその調整
- その参考文献
- ペグ
- ペグの調整
- ペグの材料
- ペグの削りかた
- 突き出たペグの端を切り落す
- 弦を通す穴を開ける位置
- ペグの穴のあけかた
- 弦の穴のアジャスト
- ペグの改良
- 指板
- 指板の持ち上げ
- ナット
- 駒
- 駒の材料
- 駒の品質
- 駒の交換の必要性
- 駒の成型に必要な材料
- 両足の底部を削る
- 表板のカーブとの合わせ方
- 上端の削り方
- 取り替えの際の注意
- ミゾのつけかた
- その高さ
- つけかた
- その高さ
- 高さと音質
- 高さとネックの角度
- 厚さと音質
- オットーの実験
- 上端とその厚さの削り方
- 仕上げ
- 立て方
- 両足とバス・バーおよび魂柱との一致
- 両足の底の削り加減
- スチール弦と駒の高さ
- 魂柱
- 魂柱の役目
- 魂柱の移動による音量と音色の変化
- 魂柱の作り方
- 魂柱の修理に必要な道具
- 魂柱の位置の移動による音量・音質の変化に対する反対論
- 優れた音を出すための調節の条件
- 魂柱を立てる実技
- 魂柱の長さの測定法
- 魂柱のセッティングとアジャスト
- 右側のf字孔から立てる場合
- 左側のf字孔から立てる場合
- f字孔のキズ
- 魂柱を倒す場合
- エンド・ピンの修理
- サドル
- テール・ピース
- テール・ガット
第十章 ヴァイオリンの識別法と値段
- ヴァイオリンの識別法
- ヴァイオリンの識別の秘訣
- 奏者との適合性
- 生産国による相違
- その見分け方
- 最初はラベルは見ない方が賢明である
- ラベルの真実性
- 寸法と比率
- エイジング
- 偽物作り
- 識別の手がかり
- その材料
- ヴァイオリンの顔
- パーフリング
- ルーム・アコースティック
- 賢明な選びかた
- ヴァイオリンの値段
- 製作年代による価格の相違
- 価格を表示した専門書
- 定価法と原価法
- ヴァイオリンの価値判断の要素
- 時代による音色の嗜好の変化
- 生産国による値段の差異
- 需要者による価格の相違
- 残念物
第十一章 ヴァイオリンのコレクターとオークション
- コレクター
- コレクターの目的
- 欲望逓減の原則
- 欲望逓減の法則の例外
- ヴァイオリンの蒐集の始まり
- コジオ・デ・サラブエ伯爵
- オールド・ヴァイオリンの値段の急上昇
- 掘り出しもの
- ルイジ・タリシオ
- ダヴィッド・ラウリー
- ベッツ
- 史上最高のコレクター
- その動機
- 突然にその趣味を放擲する
- 彼の死語
- 大きいヴァイオリン
- 自宅から出た最高の名器
- 各国のコレクション
- わが国のオールド・ヴァイオリン
- オールド・ヴァイオリンの博物館
- ラベルについて
- 偽造の歴史
- ラベルのコレクター
- 最悪のラベルのコレクター
- オークション
- 値段の決定
- オークション
- クリスティーズとサザビーズの由来
- その取扱品目
- 競売の観念
- カタログの発行
- 下見
- 競売
- オークションの利用法
第十二章 ヴァイオリンに貢献した人々
- 日本のヴァイオリン製作の歴史
- 鈴木政吉・鈴木梅雄
- 宮本金八
- 菅沼源太郎
- 峯沢嶺造
- 峯沢泰三
- 無量塔蔵六
- ハン(石偏に番)田一郎
- 梅沢武夫
- 菅沼一治
- 下倉孝
- 能方輝三
- 賀来得四郎
- 鹿島信夫
- 間苧谷新之助
- 根本武
第十三章 ヴァイオリン奏法の変遷と世界のヴァイオリニスト
終章 ヴァイオリンの現況と展望
- 楽器の女王
- オーケストラの主役
- 人間の歌声に次ぐ優れた楽器
- アンサンブル
- アコースティックの楽器の音色の魅力
- 鶴は千年、亀は万年
- 八十歳のアリア
- ヨーロッパ音楽の導入
- ヤマハの店のヴァイオリン離れ
- 弦楽合奏やオーケストラのおすすめ
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