松本 善三 提琴有情 日本のヴァイオリン音楽史 |
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基礎情報
著者・編者 |
松本 善三 |
訳者 |
- |
題名 |
提琴有情 日本のヴァイオリン音楽史 |
出版社 |
レッスンの友社 |
価格 |
4,532円 |
ISBN |
- |
表紙写真
目次
第一章 文久から明治中期まで
- 文久三年(一八六三)のロビオの演奏が日本最初
- 洋楽史上初の天才、「上野の女王:西太后」幸田 延
- 洋楽をやる女子はハイカラで 頼母木 駒、安藤 幸
- 外人教師絶賛、鈴木政吉製作のヴァイオリン
- なんと、入学は十二歳の女子から四十四歳の人妻まで
- レメニー氏按摩の笛で演奏中断
- ブルックナー絶句「えっ、日本に行く?」 大恩人ディットリヒ来日
- 「凡一國の文明は某學術家と學藝家の数に由て・・・」
- よく出来た時は五銭の褒美 五銭あればおでん屋で書飯が
- 「アナタミヨニチコンチエルトオイデクダサイ オーキニヨロシク」
第二章 明治中期から後期へ
- 弦楽器製作の始祖鈴木一族/幻の?「ヴヮイオリン教科書」
- 「音樂利害」中のエピソード「伊太利ノ考子ノ事」
- 行く川のながれは、た江ずして、しかも元の水にあらずとか
- ここに同志ありき・・・・・・鷲見三郎との出会い
- 現代のエルマンは綺麗な女です。其の美に迷わされ・・・
- 三越、松坂屋の少年音楽隊からプロが輩出
- ユンケル氏の藝風は寄席藝人風であって
- 「そんなに美しく弾くんじゃない」とブラームス
第三章 大正から昭和へ
- 調子拍子共原音通りに発音せしめんには
- ピアストロ、エルマン、ジンバリスト、アウアー門下生続々来日
- クライスラー、ブルメスター地震に出くわす
- スキャンダル!山田耕筰、近衛秀麿ついに袂を分かつ
第四章 昭和初期から終戦まで
- ティボー感激の来日/ケーニヒ、婦人の嫉妬で失脚
- 未だに謎のコロナ事件/諏訪根自子デビュー
- ローゼンシュトック、モギフレスキーの大ゲンカ
- 豊田、岩淵、江藤、辻・・・ヤングの登場
- 念願のベートーヴェン後期作品初演/自宅が焼けても演奏した!
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