基礎情報
著者・編者 |
クリスティーネ・ヘマン |
訳者 |
竹内 ふみ子 |
題名 |
弦楽器のイントネーション メロディーとハーモニーの耳をよくするために |
出版社 |
シンフォニア |
価格 |
2,310円 |
ISBN |
- |
表紙写真
シンフォニア社より、海外刊行物の表紙とのことで表紙写真は掲載しておりません。
目次
- イントネーションの一般的な誤り
- 誤りを直すための音響的な拠り所
- 一音の多彩なイントネーションの例
- 長3度の多様性
- 長3度の他の音程への影響:普通の「和音的」イントネーションと「線的」イントネーション
- 平均律
- 平均律に対する線的イントネーションと和音的イントネーションの比率
- 色々な種類のイントネーションを考慮したヴァイオリンの調弦法
- 5度を純正に合わせた弦の重要性
- 線的イントネーション
- 教材の選択
- 音階
- 3度と6度の分散
- 分散3和音
- 半音階的半音進行と全音階的半音進行
- 狭過ぎる全音のトリル
- 和音的イントネーション
- 一般の和音的イントネーションの基礎としての重音奏法学習
- 重音奏法学習の助けとしての結合音
- 結合音のためのヒント
- 応用のテクニック
- 異なるイントネーションの交替
- 線的イントネーションから和音的イントネーションへの転換、またその逆の場合
- 鍵盤楽器を伴う際の線的イントネーションから和音的イントネーション、平均律イントネーションの交替
- 調的関係の破壊/平均律イントネーション
- 常習的に高過ぎる演奏、低過ぎる演奏
- 一般的に常に高過ぎる演奏
- 高音域における慢性的に高めの演奏
- 慢性的に低めに弾く場合
- 合奏における不正確な聴き方(弦楽四重奏)
- 一般論
- 二つの弦楽四重奏におけるイントネーションの分析、学習のための指針
- 初心者と色々なイントネーション
- 本書で触れたイントネーションの練習-日課として-のまとめ
- 中級、アマチュアの演奏のために
- 上級、進んだ音楽学生、プロの音楽家のために
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