久保田良作ら 鷲見三郎/ヴァイオリンのおけいこ |
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基礎情報
著者・編者 |
久保田良作・中山朋子・ 長谷川武久・渡辺暁雄 |
訳者 |
- |
題名 |
鷲見三郎/ヴァイオリンのおけいこ |
出版社 |
音楽之友社 |
価格 |
3,360円 |
ISBN |
4276144108 |
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表紙写真
目次
技術編
- ヴァイオリンを始める子と親のために
- 何歳ぐらいから始めたらよいか
- 子供の適正、性格
- 家庭の問題、親がヴァイオリンを弾けた方がよいか
- 良い師とは
- 子供用の楽器、顎あて、肩あて、アジャスターの問題
- 分数楽器の代えどき
- 調弦の方法
- 始めて間もない子供の教育
- 手ほどきの時期の教え方
- 立つときの姿勢
- ヴァイオリンの持ち方
- 弓の持ち方
親指
中指
人差し指
小指
薬指
- 最初は右手と左手を別々に練習する
- 右手と左手、両方あわせて曲を弾く
- 幼児に教えるボーイングの第一歩
ダウンで先に行ったとき
先に行ってアップに移るとき
中弓から上に上がるとき
元弓までアップで行って、そこからダウンに移るとき
元弓から先弓に欠けて
8の字奏法
- 初歩段階で教える左手技術
腕
親指の位置
手首
1の指の押さえ方
2の指の押さえ方
3の指の押さえ方
4の指の押さえ方
1の指の付け根と指板との関係
- 基本は厳密に学んでおこう
- 音程の悪い子の教え方
- 親の役割
ほめることが大説
いつごろまでレッスンについていくべきか
音楽会に連れて行こう
家庭音楽会を開こう
レコードを聴かせよう
テープを利用しよう
- ピアノや音感教育について
- 合奏およびピアノあわせはいつごろか
- 練習時間はどの位必要か
- 遅く始める子に対する教え方
- 教材について(曲とエチュード)
- 初歩の教材と進め方
指弓を教える時期
第3ポジションに入る時期
ヴィブラートを教える時期
- 「新しいバイオリン教本」(全6巻)を終えた子に与える作品
- エチュードについて
カイザーを与える時期
指の形はシュラーディックで
右手の練習はセブシック(Op.1の1の29番)で
中間音符について
音階の練習
重音の移弦
クロイツェルに入る時期
クロイツェル以後のエチュード
- 右手を中心とした技術
- ドルチェのボーイング
- エスプレッシーヴォのボーイング
- 右手の人差し指が弓にからみつく子の直し方
- 右手が弓の上方にずれてくる子の直し方
- 弓の毛の寝かせ方
fのとき
pのとき
- ワン・ボウ・スタカート
- アルペジョの練習法
- スピッカートの練習法(ソティエとサルタート)
- E線のハイ・ポジションを、よく響かすには
- 弦に弓の毛を当てる位置
mfの場合
pの場合
fの場合
- 3つの弦の重音を弾く練習法
- ピチカートのはじき方
- 左手を中心とした技術
- ポジション移動における問題点
親指先行か同時移動か
肘の問題
下がるときのコツ
パガニーニはどんな練習をしたか
- トリルについて
- 指のたいそう
- ヴィブラートについて
ヴィブラートの種類
練習への準備
「腕からかけるヴィブラート」の練習法
「手首からかけるヴィブラート」の練習法
「指でかけるヴィブラート」の使用は?
4の指のヴィブラートがかかりにくいときは
重音のヴィブラート
- 左手のピチカートについて
- 重音のトリルについて
- 演奏会を前にして
- コンクールへの準備と本番のときの心得
まず基礎練習
課題曲に集中
標準的な解釈を見い出す
楽器のこと
大きなホールで弾いてみる
最後の1週間
前日と当日の注意
本番にあたって
- リサイタルの時の留意点
選曲について
コンクールとリサイタルの相違は?
予備の楽器
共演ピアニストについて
- コンチェルトを弾くときの留意点
- 楽器と弓の選び方と保守について
- 弓の選び方
- 松脂の塗り方
- 弓の毛替え
- 弓のしまい方
- ヴァイオリンの選び方
- 弦の張り替えの時期
- ツボ合わせ
- 保守について
鷲見三郎先生を囲んで
- 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(1)
- 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(2)
- 座談会(鷲見三郎先生を囲んで)(3)
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