ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリン専門誌のサイト

ヴァイオリンの情報を得るには、ヴァイオリンの専門誌を読むのが手軽です。しかし、残念ながら、日本の雑誌は「意見」、「考え方」を書いてあることは多い反面、「事実」を書いてあることは多くありません。

これは西洋人と日本人の間で情報の考え方に相違があることから来るものでしょう。ですが、冷静にヴァイオリンを見るためには「事実」が一番重要な情報になります。

そこで、インターネットで読むことの出来る海外のヴァイオリン雑誌をご紹介します。

Strings : http://www.stringsmagazine.com/

Stringsのホームページはこちらです。

日本の弦楽専門誌「ストリング」ではありません。比較的平易な英語ですし、内容もわかりやすく、知りたい内容が多く掲載されています。

インターネットでは全ての記事を見ることは出来ませんが、Back Issueのページから、バックナンバーの一部を見ることが出来ます。それだけでも充分勉強になります。

楽器の選び方や演奏家のインタビューなど、比較的、親しみやすい情報に強い雑誌です。

The Strad : http://www.thestrad.com/

The Stradのホームページはこちらです。

ヴァイオリンの世界で最も信頼できる雑誌と言って良いのではないでしょうか?The Stradは国内の楽器店などにも多く置いてある雑誌ですので、見かけたことのある方もいらっしゃるかと思います。

名器の話題と演奏法は大変充実しており、かつ、信頼のおける記事を常に掲載しています。ヴァイオリンの関係者なら、ぜひとも知っておきたい雑誌です。

※String Magazineは国内では入手困難ですが、The Stradは紀伊國屋書店のネット通販で購入することができます(他に売っているところが見つからないので、わたしはいつも紀伊國屋のネット通販で買っています)。「海外マガジン」の検索窓で"Strad"と検索すると出てきます。よろしければどうぞ。

紀伊國屋書店のホームページはこちらです

 


関連記事

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム