ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリニストの映像図鑑:アート・オブ・ヴァイオリン

DVDというと映画のイメージありますが、ヴァイオリン演奏のDVDも発売されています。その中から、特にお勧めできるものをご紹介いたします。

特にお勧めできるのソフトとして、「アート・オブ・ヴァイオリン」があります。(※2005年8月現在、Amazonでは在庫切れのようです。【2005年12月追記】 2006年1月18日より再発売になりました。情報頂いたYさん有難うございました。)。これは、古いヴァイオリニストの映像を集めた演奏家のカタログのようなものです。各々演奏の特徴がよくわかり、楽しめると同時に勉強になります。

まず、映像をみると名演奏家は楽器や体を振り回さないことに気がつきます。特にミルシテインなどは、極めて合理的な弾き方をしていることが、映像を見てはじめて分かります。

演奏を見ると、CDの音だけでは分からない演奏家の呼吸がわかります。この呼吸次第で音楽が生きるか死ぬか変わってきます。名演奏家と同じ呼吸で、ヴァイオリンを演奏してみたら、もっと良い演奏ができるようになるはずです。

アート・オブ・ヴァイオリン ASIN: B000CBNX10 ¥3,900
アート・オブ・ヴァイオリンの内容はこちら
AmazonでこのDVDを見る


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム