ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリンの知識〜一冊で済ませるなら - 森元志乃「ヴァイオリン各駅停車」

ヴァイオリンの世界では、ヴァイオリンの取り扱いや弾き方の一般知識は先生から自然に学びます。ヴァイオリンに接する態度やしぐさなどは、書籍から学べるものではありません。ですが、その一方で、先生から自然に学ぶものだからこそ、さまざまなやり方が氾濫しています。

何をもって正しい知識とするのか?とても難しいことです。ですが、少なくとも、自分の体やヴァイオリンを痛めてしまうような知識は誤った知識と言えます。最低限の知識を持っておけば、大きく間違った方向に進まないで済みます。

ヴァイオリンとヴァイオリン音楽を楽しめるように、まずは1冊手元において参考にしていただける本をご紹介します。

ヴァイオリン各駅停車 森元志乃 レッスンの友社

どれかひとつヴァイオリンの本をと言われたら、迷わずこの本をお勧めします。国内で出版されているヴァイオリン書籍では絶対のお勧めです。

ヴァイオリンの取り扱い方、選び方から、演奏方法まで、とても読みやすく、しかも、詳しく書いてあります。ヴァイオリンの入門書、あるいは、弾き方の書籍は数多くあるけれども、これほど、わかりやすく、的確に説明している書籍はありません。

以前、わたし自身がヴァイオリンの指導をしているときの経験から、レッスンを受ける前にこの本を読んでおいてもらえたら、どれだけ効率よくレッスンができるだろう、と思いました。

著者の森元氏のホームページも充実していますが、練習の時は書籍の方が使いやすいかと思います。森元氏やレッスンの友社とは何のかかわりもありませんが、絶対のおすすめです。

ご購入はこちらからどうぞ
ヴァイオリン各駅停車 森元志乃


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム