ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

知っておきたいヴァイオリンの名曲〜最小限のヴァイオリンの知識

どんな楽器でも同じ事ですが、ヴァイオリンにも名曲があります。ベートーヴェンの「運命」だったり、チャイコフスキーの「白鳥の湖」のようにクラシック音楽に詳しくない方でもテーマや名前は知っている曲から、一般的には有名でなくてもその分野の人にはとても知られた曲もあります。

何回かに分けてヴァイオリンに接する方にとっての「知っておきたいヴァイオリンの名曲」という観点で書かせて頂きたいと思います。また、単なる曲紹介やCDなどの音源紹介はありふれていますので、曲の紹介や音源紹介は最小限に、聴き所やヴァイオリンを演奏する側にとっての注意点も書かせて頂ければと思います。

こういった曲紹介に生じる問題なのですが、紹介する曲以外にも多くの名曲が存在しますし、有名度合い・名曲度合いの判断も人によって異なることでしょう。完全な客観性は困難でわたしの側の独断と偏見での紹介である事ご容赦下さい。音楽として楽しめる曲に限定して、また網羅的ではなくヴァイオリンを弾く上で意義深い曲をご紹介することにしました。

次のようなカテゴリで紹介させて頂きたいと思います。

・クラシック音楽を聴く方なら多くの方がご存じのヴァイオリン名曲
・クラシック音楽に詳しい方がご存じの名曲
・ヴァイオリンの通好みの名曲
・ヴァイオリンを弾く方に広く知られている名曲

次回以降具体的に曲名を挙げながら書かせて頂きたいと思います。弾くべき曲の選択や聴いて発見をする楽しみにお役立て頂ければ幸いに存じます。

NEXT


関連記事



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム