ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/6/24 サイトのHTTPS化ができました

サイトのHTTPS化ができました

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。体調を崩されて急遽お休みになってしまった方もおられたものの、今週も多くの方にお越し頂き有難うございました。体調を崩された方はくれぐれも早い回復を願っております、としか申し上げられず・・・。また、皆々様もどうぞご自愛下さい。

Facebookにも書いたが、かねてから課題だった「ヴァイオリンがわかる!」サイトのHTTPS化(暗号化通信化)の対応ができた。ご予約をWeb上で承っているため通信の暗号化は大きな課題のひとつだった。

インターネットセキュリティはリアル社会でのセキュリティと同じで、どのレベルでカギをかけるかという問題に直面する。普通の家庭に防弾ガラスや核シェルターは必要か?うちのサイトでも「世界の端っこの国のヴァイオリンを弾く人の情報」を盗もうとする悪意と、ハッキングや通信傍受するコンピュータ技術のある人がどれほどいるか?ということを考え、必要なセキュリティは意識して対応していた。

ただ近年になってGoogleが暗号通信対応をされているサイトを優先表示する方針、言わば「防弾ガラスを入れた家を信用して優先する」と表明するようになった。そのためか低費用のサービスも整って来たし、対処法も簡単になってきた。HTMLファイルの修正(絶対パスでの記述を相対パスに)も多いためなかなか手を付けられなかったが、ようやく重い腰を上げることができた。

併せて発見した不具合や2005年当時のサイトから引きずっていた問題も直した。思えば時間と労力をかけてこのサイトは10年以上経ったのだなと思いにふける。内容も手直ししなければなあ・・・(あまりに膨大で途方に暮れる)。

見かけは何も変わらないが、https://www.violinwakaru.comでアクセス出来るようになったのは長い課題を解決できて嬉しいし、ご覧の方にとっても安全な閲覧環境を提供できるようになったのは私にとっても嬉しい。→https://www.violinwakaru.com

輝ける、カギマーク付きのURL(^^)

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム