ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/6/15 宝物のカール・フレッシュを新調

宝物のカール・フレッシュを新調

水曜・木曜は東京にてレッスン。木曜は特に8コマと多くの方にお越し頂きました。今回は体調を崩されて久しぶりにお越しになった方もおられわたしの側では嬉しく思いました。また楽器のご相談も頂き、拝見させて頂いたのはよい楽器で安心しました。お越し頂いた皆様有難うございました。

いささか躁状態の勢いで注文して届いた。カール・フレッシュのスケールシステム。

長年使ってきたカール・フレッシュを買い直すことにした。左は子供の頃習っていた先生から頂いた、しかも先生がお使いになっていたもので私の宝物。この内容が自分には充分身になったとは言い難いが、紆余曲折ありその結果ヴァイオリンの仕事をしている自分にとっては励みでも戒めでもある。嫌々ヴァイオリンに接していた時も、夢中になっていた時も、やっぱり投げ出した時も、故玉置先生のレッスンでもこの楽譜には接してきていた。

さすがにボロボロでその都度少しずつ紙が崩れるので実用には苦しくなってきたし、10数年ぶりのヴァイオリンの抜本的修理をきっかけに改まった気持ちになりたくなった。新しいカール・フレッシュもボロボロになって自分にとっての宝物になるまでしっかり使っていきたいと思います。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム