ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

17/6/2 久しぶりにお越しの方が:私の側は安心できました

久しぶりにお越しの方が:私の側は安心できました

6月2日は8月分の予約開始日。今月も早速大変多くのご予約を頂き有難うございました。今月もどうぞよろしくお願い致します。また水曜・木曜は東京にてレッスン。急遽お休みになってしまわれた方もおられ比較的余裕の日程でしたが、久しぶりにお越しの方もおられ私は嬉しく思いました^^。お越し頂いた皆様有難うございました。

現在の形で10年以上(その前の前史も含めれば24年ほど)もレッスンをやってきて、これまで750人以上(よく分からなくなっているが800人ほどか)と大変に多くの方にお越し頂いた。もちろん一回きりになってしまった方も多いが、その反面長い間お越し頂き続けている方もいらっしゃる。本当に有難く嬉しいこと。

長くお越し頂いていたけれども、何らかの事情でお越しになれなくなってしまう方もいらっしゃる。病気など不幸な事情の場合もあるが、進学やお子さんの誕生など幸せな事情の場合もあるので決して悪いことばかりではない。

今回久しぶりにお越し頂いた方は元気なご様子だったし、演奏技術もよく保持なさっていて、わたしの側では安心すると同時に、その都度一生懸命技術を教えようとしてそれがちゃんと伝わっていて嬉しく思った。

レッスンというのは教える側が消耗するだけ教わる側は育つもの(少なくともわたしが長く師事した二人の先生は身体を張って教えて下さった。だからそれは次の世代に引き継がないといけない)。教える側としては文字通り手塩にかけて育てるもので、その都度お元気であるかどうかとうまく弾けているかは大変に気になるもの。教える側の役割は離陸できるように加速の手助けをすることで、うまく離陸できて上昇できていれば安心、墜落しかけていたら心配なもの。

それぞれの方のレベルに応じて「現時点ではこれだけできれば善し」と言うのはあれど、どなたにも出来るまでその都度しつこくお伝えしようとはしている。それを迷惑に思われることもあるだろうが、どなたでも「出来るようになるはず」とわたしの側は信じている。

先月はわたしの側がしんどい時も多かったのですが、毎回頑張ってレッスンはしております。うまく伝わる言葉になっているか心許ないのですが今月もどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム