ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/4/21 ヴァイオリン展示会のハシゴ〜超豪華(^^)

ヴァイオリン展示会のハシゴ〜超豪華(^^)

水曜・木曜は東京にてレッスン。水曜は9コマの満員大御礼になりました!体調を崩されてお休みされていて久しぶりにお越しの方がおられました。以前はかなりお疲れの様子だったのが、すっかり元気になられていてわたしも嬉しく思いましたし安心しました(^^)。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日。日本ヴァイオリンさんの展示会にてストラディヴァリ5挺+グァルネリ・デル・ジェス2挺その他多数を弾かせて頂いた。その後、シャコンヌさんの展示会にてストラディヴァリ2挺+グァルネリ・デル・ジェス3挺その他多数を弾かせて頂いた。超豪華!(^^;。弓も良いものを使わせて頂き、楽器についてはもちろん、演奏方法についてなど大いに学ぶところがあった。また、展示会でレッスンにお越しの方にお会いしました(充分な応対ができず失礼致しました)。

このサイトでは自分だけの特別な経験ではなく望めば誰でも経験できうることのみ書いている(私的に良いものを触らせて頂く経験もあるのだが、それはこの日記をご覧になる方に共有できないことなので、通常日記には書かない)。上記も予約が必要な場合もあるが誰でも経験できうること。

経験をどう使うかは人それぞれだが、わたし自身は自分の演奏の技量を高めるために使っている。名品はそれぞれの楽器の「音を探す」必要があるのだが(うまく鳴らす力加減というかツボと言うか)上手く見つけられると存分に歌ってくれる。そして、その弾き方を自分の楽器で試すと一段違う音が出る。すなわち楽器に教えてもらったと言うことだ。この音を見つける技量を教えてもらいに、25年ほど良いものを弾けると聴いては出かけてを続けている。

ただ「ストラド弾いたよ」では何にもならない。功利的であるとは思いつつ、経験は全て自分を一歩前進させるために使っている。そしてその経験をレッスンにお越しの方に伝えるのが現在の自分の仕事だ。

今回も名品に多くを教えてもらえました。楽器店の方々いつも有難うございます。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム