ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/4/10 歴史を知る楽しみ〜鹿児島旅行にちなんで

歴史を知る楽しみ〜鹿児島旅行にちなんで

日曜日の愛知レッスンよりレッスンを再開しました。お休みを頂いておりご不便・ご迷惑をおかけ致しました。再会初日の日曜日は9コマと大入り大盛況でした。お越し頂いた皆様有難うございました。

鹿児島を旅行したことで色々読むきっかけになった(ウィキペディアですが。日記に書くにもそれなりに調べる必要があるし)。今回訪問した桜島や指宿について、鹿児島の市電、デパートの山形屋、さらには特攻隊や西郷隆盛、太平洋戦争の意味や西南戦争についても。

歴史を知ることはとても楽しい。幕末や戦時中の歴史はわたしの頭の中では高校の日本史で止まっているので、改めて調べてみると出来事の理由があり、双方の戦略に基づいた経過があり、それにより結果や後世への影響があることが分かる。西南戦争が国家財政に与えた負担とその影響は考えもしなかった。

将棋の駒を動かすとその結果どうなるのか知ることはとても楽しい。今回の鹿児島は歴史の詰まった土地であるし、歴史を知るきっかけになったことは嬉しいことです。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム