ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/3/29 クラシックギターを始めて1年半

月曜は愛知にて火曜は東京にてレッスン。急遽お休みになってしまわれた方もおられたものの、変則的なスケジュールながら今回も多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。火曜は故障したチューナー(KORG Slimpitchの電源が入らなくなった)を受け取りに秋葉原へ。シンセサイザーのお買い得品を見つけたり(どうしようかな)、先日行って感動的においしかった上野のタイ料理にもう一度行ったり。

帰りの新幹線(名古屋駅付近):最終列車はいつもほぼ満席
この日も他の席は埋まっていたのに自分の座った横一列だけ空いていて、ヤな感じ。

私事ですが。クラシックギターを始めて1年半になった(2015年9月20日頃開始)。我ながら飽きずに結構続いているものだなあと思う。基礎練習は無し、音源を聴いて弾きたいと感じた曲を難易度を気にせず音にしてみることを続けて一年半。リスキーではあるものの、ある程度の数の曲が弾けるようになった上で基礎を積み上げていく方が気づくことも多く最も速く上達できると考えているため。頑張ってとりあえず100曲はこなせるようにしたい。

レッスンの前後や隙間時間に過ぎないがほぼ毎日弾いている。当然、人前でお聞かせするような演奏はできないけれど、音を並べることができるようになった曲は結構出てきた。最初は全然弾けないのが少しずつ組み上がってくるのが楽しいし、ヴァイオリンへの御利益も絶大で特に重音に関して以前より聴けるようになり理解して弾けるようになったと思う。

ギターは趣味とは言い切れず、ヴァイオリンにも大いに勉強になっているので仕事と趣味の境目のものだろう。一方で自分が自分であるために趣味は存在するもの。趣味の時間を大切にしたいと思うし、レッスンにお越しの方にも仕事を離れた趣味である事を大切にして差し上げたい。単に技術だけでなく、ヴァイオリンの世界の探索の仕方もお伝えできればと。

クラシックギターの世界を探索し始めて、上手な演奏家の演奏を目の前で聴かせてもらったり、良い楽器にも多く体験し、ヴァイオリンについても多くの演奏のきっかけも頂き、とても楽しいです(^^)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム