ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/3/25 現地の味のするタイ料理といろいろ合奏してみた

名古屋城が木造で再建されることになった!愛知県生まれ+お城好きとしては素直に嬉しい(^^)←子供の頃から金シャチに毒されている。5年後の再建が楽しみです。取り壊し前の鉄筋コンクリートの名古屋城にも今年中に行って見ておくことにしたい。

現地の味のするタイ料理といろいろ合奏してみた

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂きました。今回初めてお越しの方もおられました。今後もどうぞよろしくお願い致します。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は休日。レッスンにお越し頂いていてお休み中の方が教えて下さった上野のタイ料理店へ。その方はタイで育った方でこのお店は現地の味に近いらしい。まずは無難にパッタイとトムヤムクンラーメンにしたが、タイ料理は変な味がすることも多いのだが、後味がおかしくないし日本の何かの料理に似た品の良い味だった。教えて頂いて大感謝です(^^)。

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナーという上野丸井の裏辺りのお店です。
写真が良くないのですが、右の汁が日本のすまし汁にどこか似た感じで印象的。

午後から恵比寿のギターショップカリスさんへ。今年12月に茨城県ひたちなか市のホールで演奏させてもらえることになったのだが曲の検討するためにも、あれこれ合奏して頂いた。

イベール「間奏曲」、ピアソラ「オブリビオン」と「タンゴの歴史1930、1960」、パガニーニ「ソナタコンチェルタータ1楽章」。それから試しにやってみようと言うことでモンティ「チャルダッシュ」、マスネ「タイスの瞑想曲」、クライスラー「愛の悲しみ」。結構たくさん弾いた。この中から選べそうだ。

イベール「間奏曲」は先日も合奏して頂いたが何だかよく分からない印象だった。その後、色々音源を聴いてみたらこの曲のイメージが分かった気がしたので試みてみた。確かに良い曲の気がしてきた(^^;。

今回も長時間お付き合い頂き有難うございました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム