ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/3/4 コロンビア料理と古唐津

コロンビア料理と古唐津

木曜日は東京にてレッスン。体調を崩されてお休みになってしまわれた方もおられたものの、大変に多くの方にお越し頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日は一日お休み。古唐津の焼き物を見に出光美術館へ出かける。東京駅から丸ビルを抜けてまずは腹ごしらえを。東京駅から丸の内仲通りを歩いたらコロンビア料理の移動販売車が。素敵な青空と白い雲と花粉の中ランチ(くしゃみが出て出て)。

絵に描いたような景色。ちょっとビートルズのアビーロードっぽい。

コロンビア風パエリアです。おいしかったです。
コロンビータという移動販売車で金曜日に丸の内に来ているようです。

満腹になって出光美術館へ。桃山時代の古唐津が中心で、わたしは焼き物には全然詳しくないが「これはいいもの!」と素人にも思えるような朝鮮唐津や斑唐津などが多数あった。楽器の名品と同じで、遠くで見ても存在感があって落ち着いた風情があるもの、自然に周りにとけ合うものだなあと思わされた。そしてその模様を眺めてロールシャッハテストのように時空を超えたイマジネーションが広がる奥深さが名品の条件と言うことも。

その後、少しだけ銀座山野楽器のヴァイオリンフェアを覗いて、日本橋の長崎アンテナショップなどにも行って。駒込に戻ってからは百塔珈琲に行き。手持ちの新作楽器の弦を交換してガット弦を試してみるなどもできて充実の休日を過ごしました(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム