ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/2/18 サイト更新しました〜ヴァイオリンの演奏技術の設計

サイト更新しました〜ヴァイオリンの演奏技術の設計

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。水曜日は体調を崩されてしまわれた方もおられ余裕のある日程になり、一方木曜日は7コマと多めでした。金曜日はほわーんと暖かくなり何だか調子が狂ってしまいました。皆様も体調管理にはどうぞお気を付け下さい。

サイト更新しました。独学についての続きで「ヴァイオリンの演奏技術の設計」についてです。よろしければご覧下さい。
「ヴァイオリンの演奏技術の設計〜独学で習得できること、できないこと」

教える仕事は場当たり的・対処療法的ではなく、基本的には計画性を持って行うもの。学校の教育は最たるものだが、成長段階に沿ったカリキュラムがあってそれに沿って基本的には行うのはヴァイオリンの世界でも同じだ。ただ、ヴァイオリンはやるべき事がデリケートかつ複雑のためか成長の個人差がとても大きい。だから個人指導が効果を発揮するのだろう。

彫刻自体は誰にできる。でも、彫刻のプロになって思った通りに削るには木材の性質に沿って木材と相談しながら進めないといけない。そういうイメージを持ってレッスンを行っております。設計の精緻化とエラーケースのバランスはなかなか難しいなあと思うことは少なからずあります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム