ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/2/8 演奏動画:Hobo's Blues:すごいギターの音量

演奏動画:Hobo's Blues:すごいギターの音量

火曜日は東京にて夕方レッスン。体調を崩されてお休みになってしまわれた方もおられ2コマ。長くお越しの方かつ自分と同世代の方ということもあり心配です。同世代の方やそのご家族の方が体調を崩されることが最近多く、負担のかかる年代なのだろうかと気になっています。くれぐれも無理をせずに早い回復を願っております。

月曜日は終日、火曜日は夕方までお休み。月曜日はちょっと熱が出ていたので近所のラーメン店「つねじ」で味噌ラーメンを食べて力をつけて。食べログで高評価の店も近くにあるが、「つねじ」がラーメンとその先に見えるお客さんへの愛情を感じて近所のラーメン店では一番のお勧め。腕を痛めているのでヴァイオリンは軽く音階練習のみにして、後は一日ギターを弾いて大人しく過ごしていた。

火曜日は銀座のアンテナショップ巡り。4月に解体されるソニービルにてマイケル・ジャクソンのPVの上映(ビリー・ジーンのPVが素敵だった)を大画面で観て、またソニーが輝いていた頃の懐かしの製品が展示されていた。80年代のウォークマン、ドデカホーンCDなどうちにもあった製品もあり「こんなだった、そうだった」と感慨深く。

先日のホールで弾いた演奏動画の2つめで今回はサイモン&グラッペリのHobo's Blues。クラシック音楽ではないが、以前からギターと弾きたかった曲で豪華な形で夢がかなって嬉しい(^^)。レッスンでヴァイオリンを教えるのは原則クラシックのみでお願いしているが、わたしはクラシックひと筋ではなかったもので・・・。本家の演奏よりかなりアップテンポにした。

今回はギタリストの山口直樹先生にアコースティックギターを弾いて頂いたもの。ギターの音がものすごく、良いヘッドホンで大きめの音量で聴いて頂けるとその鳴りのすごさがお分かり頂けると思う。ヴァイオリンも一生懸命大音量で弾いているが、ホールがアコースティックギターの音で飽和してしまうのは驚いた。ギターも良い楽器ですが楽器を鳴らしきる山口先生の腕です。よろしければどうぞお聴き下さい。

Hobo's Blues:すごい音量のギターでヴァイオリンは圧倒されています。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム