ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

17/2/2 演奏動画:パガニーニ ソナタコンチェルタータ2楽章

演奏動画:パガニーニ ソナタコンチェルタータ2楽章

2月1日は4月分の予約開始日。4月はレッスン回数が少ないにもかかわらず既に今月も多くのご予約を頂きました。また水曜日は東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

4月は上旬に1週間ほど、5月にかけてのゴールデンウィークには今年はお休みを頂きたいと思います。レッスン回数が少なくなりご不便・ご迷惑をおかけしますがご容赦下さいますようお願い致します。今月もよろしくお願い致します。

先日ホールで録画した演奏の動画を1曲公開しました。パガニーニの「ギターとヴァイオリンのためのソナタコンチェルタータ」2楽章です。よろしければご覧下さい。

これが何になるものでは無い。もっと上手い人はいくらでもいるのだから、商品になるわけでもプロモーションになるわけでも無い。むしろ拙い演奏をして音程をひとつ外そうものなら徹底的に批判されるのがヴァイオリンの世界であることはよく分かっている。

これは自分たちの楽しみとしての企画で、「合奏してみよう!」という遊びから「ホールで弾いてみようか」「せっかくだから公開にしようか」と広がった企画。わたしもギターの高矢さん、山口先生も、演奏家ではないがそれぞれ音楽の世界で仕事をして生活をしている。でも仕事を離れて「自分たちの楽しみ」として合奏できたことを嬉しく思っている。それぞれそれなりに人生をかけて音楽に接してきた者同士が、仕事の合間をぬって一生懸命練習して、「自分の楽しみ」として演奏する音楽はちょっと素敵なことではないかと思う。

また、水曜日にレッスンにお越し頂いた方から「他のレッスンにお越しの方と少しお話が出来た」と伺った。「横のつながり」がうちには存在しないし、「横のつながり」の機会を積極的に提供するつもりもないが、消極的な形で交流を持つ機会としてお越しの方にとっても楽しめるイベントになったかもしれない。そうであれば嬉しく思う。

こんな企画が、自分たちにもお越し頂いた方にも楽しめる機会になってもらえていればと願っている。それからギターとヴァイオリンの合奏はとてもレアで、こんな組み合わせも存在することを面白く思って頂ければ。動画は少しずつアップしていきます。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム