ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/12/15 ヴァイオリンの接着が剥がれました

ヴァイオリンの接着が剥がれました

火曜・水曜は東京にてレッスン。今回も大変多くの方にお越し頂き有難うございました。今回ご本人が体調を崩されてお休みになられた方も、ご家族が体調を崩された方もおられました。健康が第一ですので、本当にくれぐれもお大事になさって頂きたいと思います。

体調ではないのですが、自分のヴァイオリンが調子を崩してしまいました。接着が剥がれました(泣)。

見た目にはちょっと分からないのですが

このようにペチペチ音が出ています(隙間が空いて木材同士がぶつかる音です)。

叩いても分からないくらいの剥がれを楽器店の職人さんに指摘して頂いたケースはこれまでに何度も経験をしているが、ここまで明確に分かるくらい剥がれたことは初めて。普通に弾く音はほとんど変わらないので音では分からず、楽器を弾く時の触感が何かいつもと違うことで気づいた(ちょっと楽器がベタつく感じというか)。

乾燥が続いたこと、別の楽器を貸し出していて楽器のローテーションが出来ず使い続けていたこと、ここ最近は日程的に楽器店で点検できなかったことが原因だろう。古い楽器なのでニカワが劣化していて剥がれる時は剥がれるものではあるのだが、ここまで剥がれてしまうとは少し驚き。近日中に修理して頂きに楽器店に行かなくては。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム