ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/12/7 楽器の帰宅と名演奏の発見

楽器の帰宅と名演奏の発見

今週の火曜日は私の都合でお休みを頂いていました。ご不便・ご迷惑をおかけしました。

日曜日はレッスンにお越しの方にしばらく貸し出していたヴァイオリンと弓が戻ってきて、月曜日は修理調整に出していたアコースティックギターを受け取ってきた。続々と楽器が自宅に戻ってくると賑やかになり嬉しい。アコースティックギターは沖縄の個人製作者にお店経由で修理に出していて随分時間がかかっていて疑いの気持ちが芽生えていた、結果として弾き加減も音もとても良い感じになったので疑いの気持ちも吹っ飛んだ(^^)。

演奏する曲の名演奏を探す。パガニーニのソナタコンチェルタータというヴァイオリンとギターの曲だが、マイナーな曲ということもあってピンと来る演奏が複数見つからなかった(ギル・シャハムのは好みだがパールマンのは今ひとつ)。Apple Musicを探したらRudens Turkuという人の演奏が抜群に良かった。ドイツ語でのページの情報なのでよく分からないのだがアルバニア生まれドイツ在住のヴァイオリニストらしい(日本語での情報は見つかりませんでした)。

Youtubeで他の曲の演奏も聴いたらかなり良い感じ。技巧の正確さはもちろん音色の美しさや音楽的なスピード感や躍動感などとても素敵。知られざる名演奏家を見つけたようで嬉しい。

これはラフマニノフのヴォカリースです。美しい音です。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム