ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/11/13 お知らせ:ホールでの動画撮影を公開します(1月30日)

お知らせ:ホールでの動画撮影を公開します(1月30日)

土曜日は東京にてレッスン。鉄道が乱れていて急遽お休みになってしまった方もおられ比較的余裕のある日程になりました。今回基礎練習の成果が出て曲に生かすことが出来た方がおられ私もとても嬉しく思いました。お越し頂いた皆様有難うございました。


 

お知らせです。コンサートホールを使ったサイト用の演奏動画撮影作業を公開します。よろしければ聴きにお越し下さい。

2009年春にも同様の事を行っていますがコンサートという形では無いことご了承下さい。お申込み等は不要、もちろん無料、演奏の合間でしたら入退場自由です。当日はわたしが皆様に充分な応対が出来ず申し訳ありませんが、よろしければどうぞお越し下さい。詳細や時間がはっきりしましたら別途お知らせ致します。

日程:2017年1月30日(月)18:30頃から21:00頃まで(会場は18:00から22:00まで取っています)
場所:横浜市鶴見区民文化センター(サルビアホール)音楽ホール
定員100名の小さなホールですが、クラシックギターの音が素晴らしいと定評のあるところだそうです。ヴァイオリンの響きについては不明です。

内容:ギターとヴァイオリンの合奏(本番とは言い難いので練習名目で会館は借りています)

曲目(予定):
ポール・サイモン&ステファン・グラッペリ Hobo's blues
ヴィラ=ロボス ブラジル風バッハ5番アリア
ピアソラ 「タンゴの歴史」よりCafe 1930とNightclub 1960
パガニーニ ギターとヴァイオリンのためのソナタコンチェルタータ 全楽章
※曲の順番は未定です。録画のため何テイクか繰り返し演奏することになります。

演奏者:
ヴァイオリン:石田朋也(わたしです)
クラシックギター&アコースティックギター:
高矢研治さん:東京恵比寿の「ギターショップ カリス」の経営をなさっていて、小学生の頃から50年ほどギターをなさってきた方です。実に素晴らしい音で演奏なさる腕前をお持ちで、ネット情報によるとその音はプロ以上とも評されています。いつもお店に伺ってはあれこれとギターを弾いて頂いて音を聴かせて頂いていますし、クラシックギターを中心に様々な事を教えて頂いています。

山口直樹さん:愛知県に5教室を持つ「アズール・ギター教室」を運営なさっています。2015年に教室の発表会にてギターとヴァイオリンで共演させて頂きました。初回練習のチューニング時の響きで「クラシックギターってこんなすごい音が出るのか!」と驚かされましたし、わたしのアコースティックギターを弾いて頂いた時も自分が弾くのとは全然違う広がりがあって美しい音色で演奏なさって驚きました。それがきっかけでわたしはクラシックギターにのめりこみましたし、その後も合奏にお付き合い頂いたり、同じ教えている立場としても多くの事を教えて頂いています。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム