ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/11/9 毎日続ければ昨日より今日は少しは進む

トランプ氏になるか、クリントン氏になるか大統領選挙大いに関心を持っています。本当に閉塞感のある世相なんだなと思います。8時半現在でトランプ氏優勢のようだ。プットオプションで空売りだ!←自分でも何言っているのか分かっていません。

毎日続ければ昨日より今日は少しは進む

先週金曜日は弦楽器フェアと楽器フェアに行き、月曜日はサンライズオークションのプレビューに行き、ヴァイオリンがらみのイベントが続いて、やや風邪をひきかけかもしれません(自分で散髪をしてそれが原因で風邪気味になっているかも。今回失敗したし・・・)。皆様もどうぞご自愛下さい。

そんなこともあり火曜日は外出せず自宅にて静かに過ごして、クラシックギターの練習を多くやった(どんな時でも何かの楽器は弾いている)。しばらく前から練習しているバッハのフーガ、これはヴァイオリンのBWV1001のフーガと同じ曲でメロディは知っているがもちろん楽器が違えば全然弾けずそこからのスタート。

でも、やると決めたことなのだから当面続ける。毎日少しでも練習をしていると少しずつは弾けるようになってくる。スラスラと弾けるようになるにも、もちろん芸術的に弾けるにもほど遠いのだが、練習はしんどいと思いながら同時に音を並べてそれらしくなってくるのが楽しい。

目標を設定してその方向へ進むのをあきらめなければいつかは成就するのは長い間かかって得たわたしの実感で、1の指のヴィブラートが思った動きでできるようになるには20年かかったし、ストラディヴァリを弾いてみたいという夢も15年かかって成就した。ヴァイオリンとギターとの合奏の夢も15年かかったが機会を与えて頂けた。

バッハのフーガがある程度弾けるようになったら、先日弾かせてもらった素敵なオールドのクラシックギターを買おうかな♪(^^)←まだ浮かれている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム