ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

16/11/7 サンライズオークションと旧朝香宮邸

サンライズオークションと旧朝香宮邸

土曜日日曜日は東京にてレッスン。日曜日には初めてお越しの方もおられ、わたしも朝から手が冷たくなりながら大変に緊張しながらやらせて頂きました。お越し頂いた皆様有難うございました。

月曜日は弦楽器専門オークションのサンライズオークションの下見会を見に目黒へ。F.X.トルテやD.ペカットを含め弓は有名どころは全て試させて頂き、4本あったオールド名器も試した。特に稀に見るほど素晴らしいグランチーノが印象的。音や弾き加減に対して割安感のある弓もあり、また入札に参加しようと思うものもあって堪能した(^^)。

ヴァイオリンのごく一部。

弓の一部です。こんな感じで安価なものから高価なものまで並んでいます。

繊細な味がするとネットで見たインド料理店:北インド料理「ルソイ」というお店へ。ターバンを巻いた店員さんが普通によく見るインド料理店にはあまり見られない感じで一風変わった雰囲気。マトンカレーと嫁さんはダールカレーを。実においしかった。お勧めです。

マトンカレー。カレーというかシチューを思わせるルーで実においしかったです。

更に歩いて、東京都庭園美術館へ。ここは旧朝香宮邸でアール・デコの室内装飾が素晴らしいとのことで立ち寄ってみることにした。それはもう素晴らしくて素晴らしくて。シンプルなのにゴージャス。モダン建築でこれほどのものは見たことがないくらいだった。大いにお勧めです。

階段の装飾。

食堂。照明から暖房の飾りまで大変に凝ったものでした。

暖房の装飾の一例

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム